星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

青バラがっ!

f:id:aami:20130818095159j:plain
青バラがっ! 青バラが咲いた! 
毎日毎日肥料を植え、金のじょうろで水を撒き、長い長い品種改良の日々でしたね‥‥。

とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)

とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)


ネットで様々情報を検索して試しましたが、今回成功した方法の元情報はガイドブック「デザインのある暮らし」に掲載されていたもののようです。

交配手順を簡単にまとめてみます。

  1. お店か南の島で赤白黄色のバラを数本ずつ入手。村に生えているバラはすでに交配している可能性があるので使わない。(私は2の交配用に白バラ5本、3の交配用に白バラ1本と黄バラ4本、5の交配用に赤バラと黄バラを数本づつ用意しました)
  2. 白バラ白バラを交配して紫バラを咲かせる。
  3. 白バラ黄バラを交配して白バラを咲かせる。(白バラ同士で交配してしまわないように白バラ同士は離して植えたほうがよい? 住人が勝手に植えた白バラが混ざらないよう海岸で交配したほうが良さそう)
  4. 2の紫バラ3の白バラを交配して紫バラを咲かせる。(白バラ同士、紫バラ同士で交配しないよう、同じ色のバラは離して植えた方が良い?) ここで出来る紫バラには当たり外れがあるそうなので複数作っておく(黄色の遺伝子の有無?)
  5. 赤バラ黄バラを交配してオレンジバラを咲かせる。
  6. 4の紫バラ5のオレンジバラを交配してオレンジバラを複数咲かせる。(オレンジバラ同士で交配してしまわないようにオレンジ同士は離して植えたほうがよい?)
  7. 6のオレンジバラ6のオレンジバラを交配して赤バラを複数咲かせる。(住人が勝手に植えた赤バラが混ざらないよう海岸で交配したほうが良さそう。ほしくず村では7のオレンジバラから青バラが咲きました)
  8. 7の赤バラ7の赤バラを交配して青バラを咲かせる。

 
f:id:aami:20130818101347j:plain
これは1〜4の交配を行っている所。
f:id:aami:20130818101355j:plain
これは6のオレンジバラの交配を行っている所。
オレンジバラ同士で交配してしまわないように、1本のオレンジバラを4の紫バラ数本(4の外れバラ対策。複数植えておけばどれか1本くらいは当りバラがあるだろう‥)で囲うように植えて、オレンジ同士は離しました。
 
さて青バラ量産のためにはもう1本青バラを作らねばいけません。
f:id:aami:20130818095259j:plain
幸いその翌日、2本目の7の赤バラが咲いたので(この赤バラが、住人が植えたのでなければ:笑)2本目の青バラもすぐに咲きそうです。
 
f:id:aami:20130802151738j:plain
ほしくず村では様々なイベントを用意して、夢でのご訪問をお待ちしています。
 開催中のイベントはこちら
 

どうぶつの森 ブログランキングへ
クリックしていただけると村長さんが元気になります。お願いします〜。