星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

おいん鈴鹿

今日もちょっと遊びに行ってきました。姪が伊勢型紙の染め物に挑戦。基本的にはステンシルと同じ。ハンカチに型紙当てて、布用絵の具で色を付けます。周りを見ると、忙しいのか係の人が全然説明してくれないので失敗してる子がけっこういました。うちの姪もちょっと失敗。筆に水を付けちゃうと絵の具が滲んでしまうんですよね。前の人が使って洗って置いてある筆が濡れてたので、そのまま使ったら滲んでしまいました。最初先に布とかでよく拭かないといけなかったのですが布も置いてくれてないし‥。
でもちょっと失敗したけどお花畑に蝶が飛んでる可愛い絵のハンカチが作れたので姪は満足そうでした。