星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

妹の子供、2歳の甥を家で一晩預かる事になりました。妹は明日、小学生の登校時に交差点に立って旗ふりしなくちゃいけないそうで、その時に幼児を連れて行ってはいけない規則らしいです。明日の早朝に往復2時間かけて子供を置きにくるのも大変なので今日の夜から預かる事になった次第。同じように幼児のいる家は皆さん大変らしい。あと勤めてる人とかね。当番の日は2時間くらい仕事遅刻してでも旗ふりには行かなくちゃいけないそうです。「うちはどうしても旗ふりには参加出来ないわ」というのは許されないらしい‥‥。
時々交差点にお母さん達が立ってるのを見かけますが、旗ふるだけと言っても大変なんだなぁ‥。