星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

フレッツ・光プレミアム網内設備故障

っと言う事で、この日記を始めてから続いていた連続更新記録は昨日で途絶えました(笑)
昨日の朝、いつものように早起きしてネットの海にダイブしようとしましたが、接続出来ませんでした。
まずは配線等のチェック、接続器具の確認、時間を置いての再試行、全然状況は解決せず途方に暮れてカスタマサポートに電話しました。
しかしカスタマサポートは回線が混雑してるのかいっこうに繋がらず、同じようにネットに接続出来なくなった人達から問い合わせが殺到してるのだろうかと想像してみましたが、とにかく状況がさっぱりわかりません。
途方にくれたまま1日が過ぎ、ようやくインターネットに接続出来たのは今日の夕方の6時前‥‥。
なんとか情報を得ようと携帯電話からネットにアクセスしてあれこれ彷徨っていたら、同じ三重県にお住まいの方が日記でCTUの再設定をしたら接続出来たと書かれていたので、真似てやってみたら無事開通いたしました。良かった〜(喜)
 
接続後確認してみたら、NTT西日本のwebサイトの故障情報に
 
発生日時:2006年 6月16日(金) 04:00
回復日時:2006年 6月16日(金) 04:10
状況:フレッツ・光プレミアムサービスでOCN様をご利用の一部のお客様がつながりにくい状態となっておりました。
影響:三重県のフレッツ・光プレミアムOCN様をご利用の一部のお客様
原因:フレッツ・光プレミアム網内設備故障
設備回復後もインターネット等がご利用できない場合、フレッツ光プレミアムをご利用中のお客様は、CTU設定画面へログインし、インターネット等へ再接続していただきますようお願いします。
 
と書かれていました。発生から回復まで10分。最初に接続出来ない事に気付いた段階で、CTUの再設定をしてたらすぐ繋がってたようです‥‥orz
しかし「インターネット等がご利用できない」お客様はwebサイトの故障情報なんか見れないじゃん‥(笑)
CTUの再設定って、パソコンに詳しい人ならもしかしたらすぐ気がつく事なんでしょうか。私はさっぱり気付きませんでしたよぅ‥‥‥。今日の夕方の段階でもIPカスタマーサポートへは全然電話繋がらなかったので、気付かなかったのは私だけでなく、同じように接続出来ないで途方にくれている人がまだたくさんいるんじゃないかと想像してます。
 
まあ、ひとつ勉強になりましたを(笑) 今度同じような状況に出くわしたら真っ先にCTU設定画面へログインしてみます。