星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

朝比奈さんを探せ!

世の中下手をすれば大惨劇になりかねない事件(冷静に対応してくれる事を願う)が起こって大変なコトになってますが‥‥、ニュース番組を見つつ、ふと思いつきで変なものを作ってました(笑)
作ってたのは「朝比奈さんを探せ!」というタイトルの安易なJavaScriptによる簡易な迷路ゲームです。
使用しているJavaScriptは「夢色の雑音」で公開しているフリー素材をちょこっとだけ改造したもの。作成には昔制作した「3D迷路作成スタック」というHyperCardスタックを使ってます。マップチップを並べて迷路の地図を作り、「作成ボタン」をクリックすると後は自動でHTMLファイルにして書き出してくれるすぐれものです(自画自賛:笑) 
っという事でJavaScriptの作成とかは何の手間もなく終わっちゃうので、手間がかかるのはむしろ迷路の画像の作成の方でした。最初町の中の風景を描いてたんですが、描いてからあまりに不都合が多すぎる事に気付いて、普通にただの板の壁の画像に変更‥。大昔に一時期はやった巨大迷路の中を彷徨ってるっぽい感じになりました。
 
で、半日かかって完成させましたが、どうしよう、公開するかどうかは微妙な出来だな〜‥‥(笑)