星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

伊吹山〜

岐阜県と滋賀県の県境にある伊吹山にハイキングに行って来ました〜。山頂を巡る遊歩道をぶらぶらと3時間あまり散策〜。
念願の(笑)シモツケソウの咲き乱れる時期にやっと行けました。毎年何度か訪れてますが、いつもシモツケソウの時期を逃してしまうんですよねぇ‥。
 
ピンクの絨毯〜〜〜〜〜っっ
 
シモツケソウのピンク! ルリトラノオクガイソウの紫の花、黄色のメタカラコウ、オレンジ色のコオニユリ、色とりどりの花が咲き乱れて本当にうっとりするほど奇麗でした〜。(足場が悪く歩くの大変なのでうっとりしてる余裕ありませんが‥:笑)
 
ところであるカップルが2輪並んだクガイソウを見ながら、男の方が、これがルリトラノオでこっちがクガイソウ〜と女の子に解説してました。どっちもクガイソウだと教えてあげようかと思ったけど、やめ(笑) 片方は咲いてから日にちが過ぎているのか色が薄かったんで、違う種類だと思ったのかもしれませんね。花はほとんど同じで、葉っぱのつき方が違うのです。
 
駐車場に戻って来た時に、前にいた数人のおばさん達が突然悲鳴をあげました。マジでびっくりした。なんだか定期バスに乗り遅れたようで……。次のバスは1時間後? その後の予定とかもあるようで随分もめてました‥。
 
帰り道〜〜、めずらしく私が車の運転。普段は「危ないから」と運転させてもらえません。失礼な、法定速度をしっかり守る(何故か後ろに渋滞が出来ますが…:笑)安全運転な私を捕まえて危険とは!(笑)
 
30分くらいで交代‥。眠くなってしまって‥。
 
なんでだろう? ひとりで運転してる時って全然眠くなったりしないのに、人を乗せて運転してると何故か睡魔に襲われるんですよ〜。不思議不思議。また当分運転させてもらえなさそう‥(笑)
 
写真、きれいに撮れてたら後日『星屑うさぎの王国』にアップしたいと思います。