星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

伊勢神宮〜

台風の影響を受けなかった代わりに30度を超える暑い一日…。
雨だと思ってどこに行く予定もたてていなかったのですが、せっかく晴れたので、伊勢神宮に遊びに行って来ました〜。今年はまだ赤福氷食べてなかったし‥‥(笑)
参道のおかげ横丁では「来る福招き猫祭り」が開催されていて、招き猫を売る店がたくさん並んでいました。
 
焼き栗のソフトクリームを食べて、もなかアイスを食べて、キュウリスティック(キュウリの漬け物1本を割り箸で突き刺したもの)、赤福氷(抹茶かき氷の中に赤福というあんこで包んだもちが入ってる、伊勢の夏の名物)、ネコシュー(招き猫祭りにちなんで猫の形に飾り付けたしたシュークリーム)‥
おなかの中が凄い事になってるような気がします‥‥。