星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

水墨画

近くのショッピングセンターで開催されてた南墨会展(現代南画・水墨画合同展)というのを見に行って来ました〜。
普段描いてる絵とはまったく違う世界ですが、墨の濃淡の作り出す幻想的な絵に感動してきました。
水墨画というと中国っぽい風景画しか思い浮かびませんでしたが今は色々あるんですね(笑) 1枚、女性のヌードの絵もあった、水墨画で!
実演で描いてる様子も見せてもらいましたが、どのくらい墨と水を付けたらどのくらいの濃さになるとか、もうすべて勘でわかってるんでしょうか。迷いなくちょちょんと墨をつけてすらすらっと、かなり早いスピードで描いててびっくりしました。
22日までやってるので時間があればもう1度行ってみようかと思ってます。また別の絵を描いてる様子を見れるかもしれないし‥。
 
 
同じショッピングセンターにあるディズニーのショップに寄ると、ハロウィン関係の縫いぐるみはもう全部半額になってました。っという事でプルートの縫いぐるみを購入。ハロウィンの帽子をかぶった縫いぐるみで、ひもを引っ張るとしっぽを振り回して暴れます。
 
その後ゲームコーナーによってクレーンゲーム。リラックマの縫いぐるみ(リラックスぬいぐるみBIG リラックマ)をゲット〜〜。2回で取れたのでこれでかなり気分よく家に帰ってきました(笑) 単純な人間だと思います‥。