星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

オーストラリア・フェア

四日市のオーストラリア記念館で、オーストラリア・フェアが開催されてたので遊びに行って来ました〜。
四日市とオーストラリアは昔から交流が深くて、四日市港とシドニー港が姉妹港になっていたり、大阪万博の際のオーストラリアのパビリオンが四日市に移築されています。名古屋の愛地球博のオーストラリア館に展示されていた巨大カモノハシも、こちらのオーストラリア記念館に移されて展示されますね。
 
開会式には愛地球博モリゾーとキッコロ愛知万博オーストラリア館のマスコットだったカモネ(だったと思う)、四日市のキャラクター小入道が登場〜。その後も記念館の中をうろついて子供達に囲まれてました(笑)
 
館内は物産展と、民族楽器ディジュリドゥの演奏会などが行われてました。外にはカンガルーやエミュ、ヒツジなどの小動物園、それから食べ物の屋台がいくつか並んでました。
お昼はその屋台で、ヒレ肉のステーキとミートパイ。ヒレ肉のステーキはもちろんオーストラリア産。ミートパイはオーストラリアを象徴する食べ物のひとつなのだそうで、むちゃ美味しかったです〜。