星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2006年のバックアップ〜〜

外付けハードディスクへのバックアップは常時やってるので予備的なものですが、毎年年始に去年1年分のデータを全部DVDに保存しております。今年は今日まですっぱり忘れてました(笑)
 
という事で、朝から2006年中に描いたイラストやら写真やら、ダウンロードしたものやらのデータをDVDに焼いておりました。
年ごとにフォルダ(ディレクトリ)を分けてるので、作業的には「2006」というフォルダをそのままDVDに入れるだけ。今年もDVD2枚になんとか入りました。(ちなみに05年も2枚、04、03は各1枚)
 
パソコン始めたばかりの頃は、フロッピーディスクで十分バックアップ出来たのになぁ(笑)