星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

名古屋市美術館〜イタリア村

名古屋に遊びに行って来ました〜
目的は名古屋市美術館で開催されている「大エルミタージュ美術館展」と、イタリア村のイルミネーションの撮影です。
 
エルミタージュ美術館展〜〜、所蔵されている16657点の絵画の中から、家庭の情景、人と自然の共生、都市の肖像、というテーマで選ばれた80点が展示されております。壮大な物語を見るような感じでした。
宗教画、肖像画、日常の何気ない様子を描いたものや、風景画、建築物の細部まで描かれた街の風景、架空の風景や街を描いたもの、絵の中へ引き込まれるようなものが多く、絵の全体を見て魅入られるのはもちろんですが、細部の、端のほうに小さく描かれてるものにまで、その絵を描いた人の意思が込められてるようで、夢中になるあまり無意識に絵に近づきすぎて美術館の人に注意されました(すみませんでした:汗)
 
美術館の後、大須のほうを散策しようかと思ってたのですが(大須鶴舞のあたりは学生時代の遊び場で懐かしい場所なのです)、美術館に思ってた以上に長く時間を使ってしまった(4時間‥)のでやめて、もうひとつの目的地であるイタリア村に向かいました。
 
イタリア村〜〜、電飾の数はそんなに多くないですが、異国風の街並が電飾に照らされて輝く様子はとてもきれいでした〜。
ちょっと風が強くて電飾が揺れるため、三脚使っててもぶれたようになってるものが多かったです(汗) カメラのモニタでの確認にも限度があるので、同じ場所で何枚も撮っておかないとダメだな。
写真、後日星屑うさぎの方にアップしますので見てあげてくださいませ〜。