星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

片田梅林〜結城神社

っという事で〜、三重県津市の片田梅林と結城神社に遊びに行って来ました〜。後日写真整理して星屑うさぎにUPしますね〜〜。どちらも梅が満開で、甘い香りと美しい光景をうっとり堪能してきました。
 
片田梅林(ほぼ毎年行ってるのに毎年道に迷うのは何故だろう‥:笑)は、純白の梅の木が一面に広がってます。一度脚立かなにか持ってて上から見下ろした写真を撮ってみたいなぁとか思うんですが(笑)今回はカメラに三脚取り付けて頭の上に高く掲げて撮ってみました。カメラのモニタが確認出来ないのであらぬ方向向いちゃったものもありましたが、なんとか梅の木の絨毯を撮影(笑)
ここは観光梅林じゃなくて梅の実の栽培をしてる個人の梅林なのであまり観光客がいなくて、静かな、穴場的な梅林です。
 
一方結城神社は県内屈指の枝垂れ梅の名所なので大勢の観光客でにぎわってました〜。写真もたくさん撮りましたが、人がなるべく写らないようにするのが大変‥(笑) 
この結城神社もほぼ毎年訪れてますが、いつ来てもすばらしく、感動します。ここよりも本数の多い梅林はたくさんあるんですが、やっぱりここが一番見応えあるというか、大好きな梅林ですね。
梅の木にたくさん鳥が来てましたが、光学3倍の私のカメラではやっぱり点のように小さくしか撮れない‥orz 倍率のいいカメラが欲しいなぁ‥。 (でも次買うときは小型の携帯しやすいものと決めてるので、悩む所です)