星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

南部丘陵公園

用事で近くに行ったついでに、先日購入したデジカメ(LUMIX DMC-TZ3)の試し取りもしたかったので、四日市南部丘陵公園をぶらっと散歩してきました〜。この公園、手入れも行き届いてるのか散策してて気持ちいいです。どこに行く予定もない休日とか、息抜きに行くのにとても良さそう。
 
f:id:aami:20071112130704j:image
私は花の写真が多いのでマクロでの撮影能力が一番気になってましたが、背景のぼけ方とか、前のカメラと同じような感じで撮れて良い感じです。
 
f:id:aami:20071112150310j:image
光学ズームで撮ったもの。光学ズームで10倍、EX光学ズーム(高解像度で撮影してトリミングする事によって擬似的に高倍率を実現する機能)で15倍まで撮れるので、木の上のほうの枝とかもきれいに撮れますね。
この光学ズームの欠点は、きみまろズームとかいう妙な名称だけだな(笑)
 
f:id:aami:20071112141602j:image
最大望遠で撮ったもの。デジタルズームで60倍です。前のカメラは最大でも6倍だからえらい違いですね。高い木の上の鳥さんもこの通り〜。
デジタルズームだとさすがに画像が荒れるんですが、ネット公開用だと(縮小して使用するので)十分実用の範囲かな? 前のカメラのデジタルズームは使い物になりませんでしたが‥。
手ブレ補正機能のおかげで、この高倍率でも、三脚がなくてもなんとか撮れるようです。