星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

御在所スキー場

連休中遊びにきていた甥姪達がファミリースキーに夢中になってたので、本当のスキー場を見せてあげようっという事で、昨日、御在所スキー場に遊びに行って来ました〜。
スキー場に行った‥と言っても、ちびっこ広場で甥姪達にソリ遊びをさせつつ、景色を楽しんだり写真撮ったりしてただけで、スキーはしてませんが‥‥(一緒に行った大人4人誰一人滑れないので‥‥:笑)
 
f:id:aami:20080212160007j:image
ちびっこ広場はソリ専用になっています。そんなに急斜面ではないのですが、結構なスピードで滑りおりてきます。ぶつかったり転がったりはしょっちゅうなので、端で見てるとドキドキします(笑)
 
f:id:aami:20080212160005j:image
f:id:aami:20080212160000j:image
気温が-0.2度と温かかった(笑)ので、残念ながら樹氷は見れませんでした。
 
f:id:aami:20080212160332j:image
f:id:aami:20080212160331j:image
氷ばく。鉄パイプと木で作った骨組みに毎日水をかけて作られてます。
 
f:id:aami:20080212160733j:image
f:id:aami:20080212160732j:image
スキー場への行き帰りはロープウェイを利用します。
御在所岳は巨岩奇岩が色々あって、ロープウェイからも眺められます。
 
本格的な雪は初体験だった甥も、数年前に一度来てるはずですがさっぱり覚えてないらしい姪も、大はしゃぎで楽しんで、大満足の様子でした。