星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

椿大神社 節分祭

f:id:aami:20100203135243j:image
今年の特別追儺役は佐渡ヶ嶽親方と琴欧洲の2人、琴光喜は来ませんでした。まあ休場してましたし仕方ないですね。
 
追儺役の皆さんが特設台に上がった後、いつもならすぐに弓打ち、豆まきが始まるのですが、今年は宮司さんがマイクを持って、挨拶や儀式の説明などを始めました。
琴欧洲にもマイクを押し付けて(無理矢理:笑)、延々と続く説明‥。
 
どうやら佐渡ヶ嶽親方がどこかへ行ってしまって、戻って来るまでの時間稼ぎだった様子(笑)
f:id:aami:20100203134900j:image
結局戻って来ないまま、弓打ち、豆まき始めてしまいました。親方どこ行ってたんだろう‥‥?
f:id:aami:20100203135851j:image
 
今年は子供達用の豆まきスペースが作られてました。
大人の中でもみくちゃにされるの危ないですからね。良い配慮だと思います。