星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

坂本の棚田

三重県亀山市にある坂本の棚田に行って来ました〜。
f:id:aami:20100331081137j:image
とは言っても今は農閑期でこのような状態。
f:id:aami:20100331081843j:image
坂本の棚田は、このような石垣になっているのが特徴だそうです。
 
f:id:aami:20100330091435j:image
本日の目的は棚田の一角に植えられているミツマタの黄色い花と、
f:id:aami:20100330094356j:image
そこから40分程山道を登った所にある
f:id:aami:20100331081142j:image
ミツマタの群生地。
f:id:aami:20100330103331j:image
40分も山道を歩かないといけないとは知らなくて、甥姪達が歩けるか心配しましたが、意外に元気に歩いてました。
この調子なら今年は伊吹山とかも連れてって大丈夫かな?
f:id:aami:20100330103414j:image
ミツマタは(少し見頃を過ぎていたようですが)杉林の中に無数の黄色い花が咲いていてとても綺麗でした〜。

f:id:aami:20100330105744j:image
これは紅葉(?)の新芽。
光が舞っているようで綺麗でした。