星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

伊勢神宮 秋の神楽祭

伊勢神宮(内宮)に遊びに行ってきました〜。
神宮では秋の神楽祭が行われていて、内宮神苑に作られた舞台で優雅な舞が披露されていました。

振鉾(えんぶ)

f:id:aami:20110924110337j:image

迦陵頻(かりょうびん)

f:id:aami:20110924111304j:image
f:id:aami:20110924111419j:image
f:id:aami:20110924111639j:image
迦陵頻はこの背を仰け反らせる姿が特徴的ですね。
f:id:aami:20110924111819j:image

狛桙(こまぼこ)

f:id:aami:20110924112316j:image
狛桙は35年ぶりの公開だそうです。
f:id:aami:20110924112330j:image
f:id:aami:20110924113312j:image

参集殿

f:id:aami:20110924114838j:image
参拝の後に立ち寄る無料休憩所。
耐震工事が終わって美しく生まれ変わっていました。

神宮茶室

f:id:aami:20110924120118j:image
神宮茶室も公開されていました。
普段は非公開で、木々に囲まれているため参道からはまったく見えません。
紅葉がきれいだったので、秋にも公開してくれないかなぁ‥‥。
旧林崎文庫も公開されていたそうですが、公開に気づかずスルーしてしまいました(笑)

おかげ横町

f:id:aami:20110924132808j:image
おかげ横町では、来る福招き猫まつりが行われていて、様々な招き猫が展示、販売されていました。
f:id:aami:20110924145555j:image
シュークリームも猫!(笑)