星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

皆既月食

皆既月食、皆様はご覧になられたでしょうか。
10日午後21時45分から欠けはじめ、23時5分から58分まで完全に影に入り、11日午前1時18分にもとの姿に戻りました。
f:id:aami:20111211081159j:image
欠けてるのは判るが月が真っ白で模様が見えない‥‥。
なんとかきれいに写真におさめようと頑張ってみたのですが、難しいですねぇ‥‥。
事前にネットで、デジカメで月をきれいに撮影する方法なども調べてたのですが、なかなか思うようには撮れませんでした。
f:id:aami:20111211081200j:image
これはきれいに撮れたかな? だいぶ月が欠けて暗くなった事も幸いしたかもしれません。
そして完全に影に入って皆既月食
f:id:aami:20111211081203j:image
f:id:aami:20111211081202j:image
f:id:aami:20111211081201j:image
下手な鉄砲を数打ってなんとか何枚かは撮れてました。
f:id:aami:20111210235445j:image
遠景。隣にビルとかテレビ塔とか一緒に写ってると絵になったんですけど‥‥(笑)
縮小されてしまうとまったく判りませんが、原寸では一応、星も写ってました。

月食が始まる少し前まで曇って雨も降っていたので、諦めかけたりもしたのですが、皆既月食になった頃には雲も姿を消し、素晴らしい天体ショーを見る事が出来ました。

ホントは月食が終わるまで見ていたかったのですが、睡魔と寒さに勝てず撮影終了(笑)