星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

新薬師寺

f:id:aami:20120716133436j:image
奈良公園に遊びに行ってきました〜。
今回はちょっと無理に寄り道してもらって、新薬師寺にも行ってきました。
新薬師寺といえばもちろん塑造十二神将立像。十二神将の像としては日本で一番有名なのではないでしょうか。
門外漢なので造形の妙などは評せませんが、やはり恰好良かったですね〜、うっとり。
そんなカッコイイ神将達に囲まれる薬師如来様の、優しい顔も印象的でした。

f:id:aami:20120716104033j:image
f:id:aami:20120716120743j:image
度々奈良には遊びに行っていますが、この時期に奈良に行ったのは初めてだったでしょうか?
今まで、鹿の角がこんなに立派なのを見た記憶があまりないのですが‥‥。

f:id:aami:20120717050756j:image
「と、届かない‥っ」
それにしても今日は本当に暑かったです。
鹿さんもなるべく動きたくないのか、動こうとしない‥(笑)
f:id:aami:20120716110252j:image
涼をもとめて水辺へ。
f:id:aami:20120716121710j:image
足だけでも涼しい?