星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

樹氷 御在所岳


菰野町にある美術館、パラミタミュージアムに行こうとしたら何故か両親がついてきて、何故か美術館通り越して御在所岳へ行く事に‥(笑)

ロープウェイからニホンカモシカを発見!

拡大するとこんな感じ。めったに発見出来ないので、新春から縁起がいい、かもしれない(笑)
ニホンカモシカは国の特別天然記念物
ロープウェイからは冬場に見かける事が多い気がします。岩場にひなたぼっこに出て来るのかも‥?

樹氷〜。山頂の木々には、数ミリ〜1センチくらいの樹氷が出来ていました。



見晴し台。
ここから下界を一望出来るすばらしい風景が‥‥‥‥何も見えぬ!
私達がいる間、山頂はずっと霧の中でした(笑)


これは御嶽大権現のあたり。
こんな木にもちゃんと樹氷が出来てる。

帰りはもちろんパラミタミュージアムへ。
池田満寿夫さんの、般若心経を題材とした陶芸作品が多数展示されていて、何度来ても心が震えるように感動するのですが、両親にはあまり判らなかったらしくスタスタと歩いて通り過ぎていく(笑)
あぁ、まって、もう少し見させて‥‥。
‥‥美術館はひとりで行くべきですね(笑)