星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

椿大神社節分祭


今年も椿大神社の節分祭に行って来ました〜。

駐車場の都合などもあって11時頃に到着。
豆まきは1時から(儀式などがあるので実際には1時30分頃)なので、昼食後、時間つぶしに入道ヶ岳の登山道の入り口の辺りを散策してました。
入道ヶ岳は椿大神社のご神体。
子供の頃、遠足で何度か登ったなぁ。

追儺役の方々が神社に到着して、神事が始まります。

弓打ち。ちょっと後ろから撮ったので頭が映ってますね(笑)
飛んでいく矢がタイミング良く撮れました〜。


今年も追儺役として佐渡ヶ嶽親方と琴奨菊が来ていました。
日曜日という事で子供が多かったですね。
豆まきが始まると押し合いになるので、子供達大丈夫だったかなぁと心配‥。
 

本日の成果〜
例年より少なめですね。福銭がほとんど飛んで来なかったし‥。
 

写真(風景・自然) ブログランキングへ