星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

亀山公園花菖蒲園

f:id:aami:20130609055057j:plain
花の咲いている所。

f:id:aami:20130609055121j:plain
という事で(?)三重県亀山市の亀山公園花菖蒲園に行ってきました〜。
f:id:aami:20130609055130j:plain
f:id:aami:20130609055135j:plain
花びらの根元が黄色いのがハナショウブ。(ちなみに白いのがカキツバタ、網目模様があるのがアヤメ)
f:id:aami:20130609055140j:plain
100品種約1万2千株の花菖蒲が植えられています。
f:id:aami:20130609055146j:plain
黄色の品種は葉っぱも他の花菖蒲より黄色いです。
f:id:aami:20130609055153j:plain
f:id:aami:20130609055200j:plain
亀山公園は亀山城跡に作られていて、この菖蒲園がある場所は堀でした。
f:id:aami:20130609055207j:plain
f:id:aami:20130609055214j:plain

f:id:aami:20130609055228j:plain
修復工事が終わった多聞櫓。
去年来たときはまだ工事中でした。


この写真は2009年の写真。
江戸末期までは漆喰塗りだったそうなので、今回の修復工事で本来の姿に戻したという事なんでしょうけど、こちらを見慣れてるので違和感が‥(笑)
f:id:aami:20130609055221j:plain
内部を公開していたので見学。中は荒壁のまま‥?



写真(風景・自然) ブログランキングへ