星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

興福寺南円堂と平城京

仕事が午前中で終わったので、急遽、奈良に行ってきました〜。
f:id:aami:20131018051253j:plain
奈良県庁の屋上展望室からの興福寺の五重塔。
f:id:aami:20131018051301j:plain
奈良に行った目的は、興福寺南円堂。
毎年10月17日には内部が公開されています。
両親が南円堂の不空羂索観音像が好きで、公開の際には度々訪れております。
 
いつもはその後、東大寺春日大社のほうを散策するのですが、目の前にバスが止まっていたので(笑)
f:id:aami:20131018051318j:plain
予定を変更して平城京跡へ。
前回訪れた時はまだ見れなかった大極殿の内部も見学。ガイドさんに色々話を聞いて来ました。
f:id:aami:20131018051310j:plain
平城京大極殿の欄干の五色の玉と、
写真では判りにくいのですが、東大寺興福寺の五重塔も見る事が出来ます。
奈良に都があった時代には、もっとよく見えたのでしょうね。
 

写真(風景・自然) ブログランキングへ