星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

斎王まつり

三重県多気明和町で行われる斎王まつりに行ってきました〜。
f:id:aami:20140609050506j:plain

f:id:aami:20140609050517j:plain

f:id:aami:20140609050915j:plain
今は下に車がついているけど、昔は肩にかついで、鈴鹿山脈を超えて来たのです。大変だっただろうなぁ‥‥(笑)

f:id:aami:20140609051201j:plain

f:id:aami:20140609051215j:plain
f:id:aami:20140609051422j:plain
 
f:id:aami:20140609050532j:plain
ハナショウブ
f:id:aami:20140609050556j:plain
近くに群生地があり、斎王さまの時代から花を咲かせていたのでしょう。
改良された園芸品種のような華やかさはありませんが、清楚な美しさです。
 

ストラップ

なかなか都合の良いストラップが見つからなかったので自作しました〜。
f:id:aami:20140609051844j:plain
長さとクリップ、リボンが柔らかい事、
あと重要なのが、仕事時にストラップを外して作業用のウエストポーチに入れる都合上、リボン部分を着脱式にしたかったのです。

リボンを束ねている金具は、電気工事に使うスリーブ‥(笑)
手芸屋さんとかに行けばもう少しおしゃれな金具とか売ってるのかな?
 

写真(風景・自然) ブログランキングへ