星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

熊野大花火

17日、三重県熊野市で行われた熊野大花火に行ってきました〜。
熊野市は、紀勢自動車道と熊野尾鷲道路のおかげでずいぶん行きやすくなりましたね。
f:id:aami:20140818191323j:plain
日中は、晴れたり曇ったり雨が降ったりの荒れ模様。幸い花火中には雨が降る事はありませんでした。
うっすらと外側の虹も見えますね。二重の虹の外側は色の順番が逆になっているのがかすかに判るでしょうか。
f:id:aami:20140818191546j:plain
今年は煙の流れが悪く、すぐに花火が隠れてしまうのが残念でした。
f:id:aami:20140818191558j:plain
f:id:aami:20140818191607j:plain
最前列にでかい三脚を立て、後ろの迷惑も考えずに立って撮影している人を何人か見かけたのが残念。
そして背後からは、その人達を咎める怒号‥‥。
私も三脚使ってますが、地べたに座った自分よりも低くしてますよ。(それでも他の人の邪魔になってないか、気になるのに‥‥)
海上自爆など、観客席のいる砂利浜より低い位置で開く花火も多いので、椅子に座ってる人でも後ろの人の視界を塞いでしまうのです。ましてや立ってたらもう‥。
f:id:aami:20140818191615j:plain
クライマックスの大仕掛けでは、途中で花火が十数分中断するトラブルも‥。
立ち入り禁止区域に入り、注意も聞かず逃げ回っていた人達がいたようです。

色々あって、今年はちょっと残念な印象が残る花火大会になってしまいました。