星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

お餅もどき

f:id:aami:20170103201132j:plain
ご飯で作ったお餅もどき。昨日はお雑煮にしたので、今日は焼き餅風。砂糖醤油ときな粉で食べました。
やっぱり焼きおにぎりの味。
きな粉の方はおはぎみたいな味ですね。
炊いたご飯に少し水を入れて、つなぎと食感を出すために、小麦粉を混ぜて捏ねて焼いてます。

ほんとはやはりお餅を食べさせてあげたいのですが、ニュース等で「お年寄りが餅を喉に詰まらせた」なんて聞こえてきますし仕方ないですね。

我が家ではお餅といえば菜餅(餅菜やほうれん草のおひたしと餅をからめた郷土料理)が定番なのですが、これで菜餅も作れるかなぁ‥‥。次は試してみよう。