星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

好きな言葉

某所のプロフィール欄、好きな言葉のところに書いてた言葉なのですが、さすがに長過ぎるなぁっと思って(笑)省略して書き直しました。ほんとは全文書いておきたいんですけどね〜。っという事で、ここに書いておこうと思います。
 
「十に曰く、忿を絶ち、瞋を捨てて、人の違うことを怒らざれ。人みな心あり。心おのおの執るところあり。かれ是とすれば、われ非とす。われかならずしも聖にあらず。かれかならずしも愚にあらず。ともにこれ凡夫のみ。是非の理、たれかよく定むべけんや。あいともに賢遇なること、鐶の端なきごとし。ここをもって、かの人は瞋るといえども、かえってわが失を恐れよ。われひとり得たりといえども、衆に従いて同じく挙え。」
 
聖徳太子の十七条憲法の第十条ですね。昔見たドラマの中でこの言葉についてのシーンがあって、ずっと印象に残ってました。学術的な解釈は知りませんが「人みな心あり。心おのおの執るところあり」良い言葉だと思います。
 
他に好きな言葉はと聞かれて思いつくのは「のんびり」とか「ゆっくり」(笑) 
ホントはどちらかというと色々悩みすぎて胃に穴開けそうになるような性格してますが、っというかだからこそ常に「のんびり」「ゆっくり」を心がけております。
 
のんびりしすぎだと言われますが‥‥(笑)