星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結城神社

三重県津市の結城神社にしだれ梅を見に行って来ました〜。 結城神社は県内屈指の枝垂れ梅の名所です。 写真を撮っている時にメジロが群れで飛んできたので一生懸命写真に撮りましたが、 ‥‥一瞬もじっとしていてくれないのでなかなか上手く撮れませんでした。

南部丘陵公園(梅)

三重県四日市市の南部丘陵公園の梅です〜。ピンクの梅はもう終わりかけでしたが、白は今からが見頃かな? あといつものように樹と空の写真も撮って来ました〜。 南部丘陵公園の林の中の散策路はすっかりお気に入りの場所になってますね。 春になれば新芽が出…

田村神社

滋賀県甲賀市土山町の田村神社の厄除大祭に行って来ました〜。 私の住んでる地域では昔から厄除に田村神社にお参りする風習があり、馴染みの深い神社です。 昔は厄年の人達が皆で一緒に、東海道、鈴鹿峠を歩いて越えてお参りしてたそうですが‥‥、昔の2月だ…

ダンボール猫は‥

「重い‥‥‥」 ダンボール猫は、子猫たちに大人気‥ ブログのお絵かき機能を使ってみました〜。 文字入力が出来ないのがちょっと残念?

椿大神社 節分祭

今年も椿大神社の節分祭、豆まき神事に行って来ました〜。 今年も佐渡ヶ嶽部屋から、特別追儺役として佐渡ヶ嶽親方、琴光喜関、琴奨菊関の3人が参加されてました。 平日でしたが大勢の参拝客でしたよ〜〜。 豆まきが始まると皆さん我を忘れるのか、鬼の形相…