星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

右から行くか、左からいくか‥

芝生が禿げた土地の養生に頭を悩ませる村長さんです。 仮に芝生が戻っても、また禿げては意味がない。 花への水撒きや、化石とはにわ探しに効率がよく、美観を損なわないけもの道を作らなければいけません。 うんうん、まさにそれが問題なんですよ、ドサコさ…

室生寺のシャクナゲ

奈良の室生寺へシャクナゲ(石楠花)を見に行ってきました〜。 先日赤塚シャクナゲガーデンに行ってから、どうしても室生寺にも行きたかったのです。 世間は連休中なので(私は前半の休みは日曜日だけ‥)道が混んでないか心配でしたが、渋滞もなく行けました…

村の芝生が禿げる‥‥

村の芝生の禿げ具合が気になる今日この頃。 歩かなければ芝生が生えて来る? 緑が復活するまで、なるべく土の上を歩かないようにしよう‥‥。 マイデザインを貼った村の歩道に、各住人達の家を結ぶ細い歩道を追加して、しばらくの間、極力この上しか歩かない!…

イベント追加〜

新しいイベントを追加しました〜。 ほしくず村では様々なイベントを用意して、夢の中へのご訪問をお待ちしています。 7をあてろ! 数字のランプ0〜9が埋まってます。 スコップが置いてありますので、3回穴を掘って、7を発見出来たら成功! 運試しにどう…

ハクリョク?

シェリーさんの家を楽器でいっぱいに計画! という事でパイプオルガンをプレゼント うん、なかなかの迫力! ヴィブラフォンが消えてしまいましたが、まあ仕方ないか。 後は服が並んでいるところに、ビオラとかチェロを並べたいですね。 一方ミックスウッドな…

ぎょ!?

シベリアが遊びにきました。 ‥‥帰れ。 ぎょ!? た、たしか売ったら200000ベ‥‥ 突然態度を豹変し、メイド服に着替えておもてなしする村長さんでした(笑) 現在村長さんが着ている服のマイデザインです〜。 以前公開した服の色違い。 グレースの帽子に合わせ…

赤塚シャクナゲガーデン

三重県津市の赤塚植物園の赤塚シャクナゲガーデン(栽培見本農場)に行ってきました。 110品種約2000株のシャクナゲが植えられていて、美しい花を咲かせていました。 満開の花も良いですが、この蕾の形状がなかなか面白いですね。 シャクナゲと言えば、室生…

興福寺南円堂

奈良に行って来ました〜。 目的は特別公開中の興福寺南円堂の不空羂索観音像。 父がこの像をとても気に入っていて、公開される度に訪れています。 奈良公園周辺では遅咲きの桜がまだ美しく花を咲かせていました。 鏡池と 大仏池から見た東大寺大仏殿。 風と…

きんのスコップ

は、話しかけた場所が悪かったですね‥。 まるで電話の人(なんだか顔に見えて来た‥)がしゃべってるみたい。 村で釣り大会が行われていたある日の事。 ボンくんとあんこさんが喧嘩をしているらしい。 興味本位で 村長として村人の事が心配で、さっそく2人の…

なばなの里 チューリップまつり

チューリップが満開に咲き乱れるなばなの里へ行ってきました〜。 約200種類、180万球、見渡す限りの絶景です。 チューリップ以外にも様々な花が咲き乱れ、一番美しい季節ですね。 とくにキクモモと リキュウバイがとてもきれいでした。 写真(風景・自然) ブ…

伊奈冨神社のムラサキツツジ

伊奈冨神社のムラサキツツジを見に行って来ました。 森林の影の中、所々に日があたり、紫が美しく輝いてとてもきれいでした。 写真(風景・自然) ブログランキングへ

芝生とレンガの歩道

役場に入れません‥‥。 あんこさんは度々、役場の入り口を塞いでいます。 門番みたい‥。 エイプリルさんとシェリーさんは村一番の仲良し。 お互いの誕生日も訪問しあってたり、なにかと2人一緒の姿を見かける事が多いなぁ。歩道のマイデザイン〜 春なので緑…

海岸にて

青いバラを作るべく品種改良中。 特別な赤いバラ同士で出来た赤いバラでも青いバラは出来るのでしょうか? 今は一応別の場所に分けて植えてるけど‥。 シェリーさんに家具をリクエストされてアコギターAS2をプレゼント。 翌日(4/10)、誕生日だったのでコ…

菅原神社

三重県鈴鹿市の国分天神菅原神社の紫ツツジです〜。 枝垂れ梅で最近有名になりつつある神社ですが、この季節もきれいです。 参道の桜はもう散っていますが、本堂前のしだれ桜は今が満開でした。

男女の話

もしかして2人仲いいの? シベリアとアンヌさんも? 男女の話に疎い村長さんです(笑) (シベリアはカサンドラさんと仲良しなイメージだったんだけど‥) そういえばシベリアはアンヌさんの誕生日に来てたなぁ‥。 そういえばシベリアの誕生日にも‥ 4月8日…

マグカップ〜

先月行った萬古焼(万古焼)の絵付け体験の結果〜。 なかなか面白いマグカップになりました。 牛乳飲むのに使おう。 写真(風景・自然) ブログランキングへ

住人達の家の改善計画〜

ドサコさんから家具のリクエストがきました。 ドサコさんにはカラフルな家具と決めているので、クロゼットをプレゼント。 うまくいけば生活必需品(イス、タンス、クロゼット、テーブル、ベッド)のコンプとなるのですが、たぶん入れ代わりに他の家具が消え‥…

伊賀上野

伊賀上野の伊賀流忍者博物館、上野城までドライブしてきました〜。 伊賀流忍者博物館では忍者の技の実演や 屋敷の仕掛けの解説など。 博物館、子供の頃に1回だけ行った事があります。 どんでん返しの仕掛けの中に入ったの覚えてる。 俳聖殿 お城は桜がきれ…

津城跡

三重県津市の津城跡(安濃津城・お城公園)の桜です。 出掛けた帰りに寄り道。 復元された隅櫓(丑寅櫓)と桜が似合いますね。 少し散りはじめてはいるけれど、まだまだ奇麗です。 石垣と桜。 桜の本数は少ないのですが、好きな公園ですね。 写真(風景・自然)…

桜咲く

待ちに待った桜が咲きましたね。 並木道(7)を作って良かった。きれい〜〜。 チューリップ祭を開催中の長島園(8)からの眺め。 予定していた数のアジサイが揃い、与楽園(2)が無事完成しました。 全部あおいアジサイです。咲くのが待ち遠しい。 4月1…

お花見

春の陽気に誘われて、近所の花の名所を巡って来ました。 旭化成 旭化成鈴鹿工場の桜。 「桜の通り抜け」と呼ばれてますね。 社員駐車場に続く道沿いに桜が植えられていて、この時期だけ一般に開放されています。 伊奈冨神社 伊奈冨神社の紫ツツジです。 咲い…

イースターの卵探し‥‥

たまごを探して木を揺すれば、当然ハチの巣も落ちて来ます。 とっさにあみを用意出来ず、近くの建物に避難しようとする村長さん。 あんこさんが邪魔で入れませんでした‥‥。 という事でイースターの卵探し。 たまごの中にはたまごシリーズの家具がもらえるア…