星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2010-01-01から1年間の記事一覧

紅葉公園

滋賀県の紅葉公園に行って来ました〜。 山の斜面に、自然の地形を利用して作られた公園で、階段を上りながら色とりどりの紅葉を楽しむ事が出来ました。 先日購入した新しいカメラ、LUMIX DMC-TZ10の試し撮りも目的のひとつだったのですが、全部カメラまかせ…

デジカメ

先日、23日に紅葉の奈良公園に遊びにいったのですが、カメラを落として壊してしまいました。 運悪く、石段の角にレンズ部分から落ちたようで‥‥orzという事で新しいカメラを購入しました。 パナソニックLUMIX DMC-TZ10です。 店内でかなり試し撮りさせていた…

2011年、卯年、年賀状用イラスト

妹に頼まれて描いた年賀状イラストの一部です。ちいさいウサギの絵をちまちまといっぱい並べるというリクエストだったので色々描いてみました。

永源寺

金剛輪寺

西明寺

滋賀県の紅葉

滋賀県までドライブしてきました〜。 西明寺、金剛輪寺、永源寺を巡り、赤や黄色に染まった紅葉を愛でてきました。 西明寺、金剛輪寺をお参りしていた頃はどんよりと曇っていたのですが、時折雲間から陽光が降り注ぎ、くすんだ風景が一瞬のうちに赤黄に色を…

ウサにぎり

メモ用紙の隅に描いた落描がなんとなく気に入ったので‥(笑)

伊勢神宮

文化の日ですね。 甥姪達と一緒に伊勢神宮に遊びに行って来ました。 紅葉にはまだ早いですが、木々がわずかに色づいて来ていました。 滝祭神 新しく架け替えられた風日祈宮橋 五十鈴川を渡って風日祈宮に通じる橋です。 御池 神楽殿の裏あたりにある池です。

園内

コスモス

ダリア

なばなの里

ダリア・コスモス祭が開催されているなばなの里に遊びに行って来ました〜。 13000坪の広大なお花畑を埋め尽くすコスモスと、ダリアの大輪にうっとりしてきました。

若草山

お店番の鹿さん(笑) お買い物に来た鹿さん(笑)

興福寺

ここも、水面に景色が映るスポットですね。 見えているのは興福寺の五重塔。 この日は沢山の人が写生をしていました。

唐招提寺

唐招提寺金堂

薬師寺

薬師寺金堂。 解体修理される東塔。 風のない日なら、水面に薬師寺と若草山が映る、絶景スポットだそうです。 今日は風で水面が波だってますね。

奈良

先日NHKの番組で奈良の様子が紹介されていたので、ふらっと遊びに行って来ました〜〜。 今回行ったのは薬師寺、唐招提寺、興福寺、奈良公園。 薬師寺と唐招提寺は、春に奈良に桜を見に行ったときに横を車で通ったのに寄れなかったので、機会があれば行きたい…

鈴鹿バルーンフェスティバル2010

「とーちゃん! とんだ! とんだ!」 よつばと9巻(あずまきよひこ/電撃コミックス)を持ってる人は探してみましょう(笑) 今年も、鈴鹿バルーンフェスティバルに行って来ました〜。 大会2日目、朝の競技。 最初は会場から30数機のバルーンが一斉に飛び…

あいちトリエンナーレ2010

昨日、愛知県名古屋市で開催されている「あいちトリエンナーレ2010」を見に行って来ました〜。 愛知県美術館、名古屋市美術館、そして市内各地の会場を舞台に行われている国際美術展覧会です。 とても全部回るのは無理なので、今回は愛知県美術館と名古屋市…

伊勢神宮

夏休み最後の日という事で、甥姪達と一緒に伊勢神宮に行って来ました〜。 五十鈴川 手水舎もありますが、ここでも手を洗います。 滝祭神 五十鈴川の水の神をお祭りしています。 観光客の皆さんは皇大神宮御正宮だけをお参りして帰られる方も多いようですが、…

丸カンのストラップ

丸カンという金属パーツ(小さな金属の輪で、一カ所が切れているもの。キーホルダーとかに使われていたりしますね)をつなげて作ったストラップです。 とある漫画家さんが趣味で作ってると書いていらしたので、見様見真似で作ってみました。 こういうちまち…

熊野大花火

三重県熊野市で開催された花火大会に遊びに行って来ました。 獅子岩 渋滞を避けるため早朝に熊野市に到着したので、朝の涼しいうちに近辺を散策しました。花窟神社にもお参り。 あとは涼しいところに潜んで(笑)読書などしつつ時間をつぶし、 花火大会開始…

志摩スペイン村

志摩スペイン村パルケエスパーニャに遊びに行って来ました〜。 という事でパレードと花火の写真。 撮りやすい場所が限られてるので毎回似たような写真になっちゃいますね(笑)

父の日

ネットでレシピ検索して蒸しパン作ってみました〜。 砂糖と塩を間違える事もなく、キッチンが爆発する事もなく まあまあ美味しい蒸しパンが完成〜。 固まってない部分がカスタードクリームみたいで美味(苦笑)

梅雨入り

梅雨入り〜〜、という事で雨に濡れる我が家のアジサイです。

亀山公園しょうぶ園

三重県亀山市の亀山公園にあるしょうぶ園に行って来ました〜。 亀山城のお堀の跡に作られたしょうぶ園で、手入れも行き届いていてとても綺麗なお気に入りの場所です。 黄色い花しょうぶ「愛知の輝」 葉も他のしょうぶよりも黄色いですね。 あじさいも咲いて…

image of the forest

新緑(10.05.16 伊勢神宮)

image of the forest

image of the forest

新緑の季節