星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴鹿市

午前中に仕事で鈴鹿市の市役所に行ったので、最上階の展望室から。 写真は近鉄の鈴鹿市駅のあたりです。 奥に鈴鹿山脈があって、それを写したかったんですけど、曇ってて判りませんね(笑) 先日の大雪で白くなってます。

雪の造形美

昨日降った雪は、日陰以外はその日のうちに解け、夜のうちにまた降ったようです。 庭の雪が面白い造形になっていたので写真に撮ってみました。 下はコンクリ。どういう条件でこういう造形になったのかは判りませんが、コンクリのひび割れのところは大きな凸…

積雪

歩道のあたりは5センチくらい積もってるかな? 私の住んでいる地域では、こういう積雪は年に2、3回程度です。

菜餅

朝ご飯は菜餅でした〜〜。 本来は白菜を使うのですが我が家はほうれん草。 茹でたほうれん草に、砂糖を少し入れた醤油をかけて、柔らかい餅にからめて食べます。 (お好みで鰹節とかゴマをかけたりします) お餅の食べ方では菜餅が一番美味しいと思う。

にゃー

甥姪達と一緒に、きなこ も遊びにきてますにゃ

なばなの里 富士と海

今年はあじさい・花しょうぶ園に、富士と海をテーマにしたイルミネーションが作られました。 写真撮影は、三脚が試用禁止なので、手ブレとの戦いでした(笑) シャッタースピードをかなり遅くして撮影するので、カメラの手ブレ補正は役に立たず。 橋の欄干の…

なばなの里 ウインターイルミネーション

お正月、冬休みという事で遊びに来ている甥姪達と一緒に、なばなの里のウインターイルミネーションを見にいってきました〜。 水上イルミネーション。なばなの里の中央にある池と、ライトアップされた教会。 イルミネーションはなばなの里がある長島を流れる…

初日の出

新年あけましておめでとうございます。 朝、地元の神社に初詣した後、すこし辺りを散歩して、初日の出を写真に撮ってみました。 空気がきんと冷たく清々しい気分で、ゆっくりと空を染める太陽を眺めてきました。 初日の出に照らされる鈴鹿山脈。月に1、2度…