星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

谷汲ゆり園

このゆり園もほぼ毎年訪れてますね。桧林の谷間に無数のゆりが咲き乱れています。 山の斜面にもたくさん咲いています。 あじさいもたくさん咲いていましたが、雨が足りないのかちょっと元気がありませんでした。 裸眼立体視写真(交差)です。目を寄り目にし…

谷汲山華厳寺

織部の道の駅などで休憩した後、華厳寺へ。 秋の紅葉、春の桜でも有名なお寺で、何度も訪れています。上の写真は仁王門。 本堂の戒壇巡りは毎回必ず入ってます。 その後参道沿いのお店で昼食。豆腐田楽が美味しかったです。

墨俣一夜城跡歴史資料館

岐阜の谷汲山華厳寺と谷汲ゆり園に遊びに行って来ました〜。 行く途中にある墨俣の一夜城跡の資料館に寄り道。 こんな立派な城は一夜では建てられません(笑) 実際の一夜城がどんな様子だったかは、資料館の中に説明と模型がありました。

善峯寺

三室戸寺を訪れた後、もう1歩足を伸ばして善峯寺へ。 こちらの神社にもたくさんのあじさいがあります。

三室戸寺

三室戸寺です。 度々訪れていますが、静寂の木立の中に無数に咲くあじさいはとても美しいです〜。 三室戸寺の茶店で食べた浮き舟パフェ(笑)

そうだ、京都へ行こう

昨年出来た新名神高速道路のおかげで、1時間半くらいで宇治まで行けるようになりました〜〜。 正確には覚えてませんが1時間くらい短縮かな?

亀山公園菖蒲園

このあとしばらく天気悪そうなのでその前に、という事で 三重県亀山市の亀山公園の菖蒲園に行って来ました〜。 およそ百種類、約2万株の花しょうぶが植えられています。 手入れも行き届いていてとても綺麗でしたよ〜。

温水プール

温水プールに泳ぎに行って来ました〜。今年初泳ぎですね。 オフシーズン&平日午前ということで、泳いでる人が数人しかいなくて快適。1レーン独占(笑) 休み休みゆっくり泳いで3時間で3〜4km?(面倒になって途中で数えるのやめてしまいましたが、最初…