星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

御在所岳

御在所岳に遊びに行ってきました〜 ささやかですが樹氷! 2月中旬ではやはり少し遅かったですね。 これくらい立派な樹氷を見たかったのですが、スキー場側にある2本の木だけでした。 氷瀑〜 これは長者池の近く。 御嶽大権現にもお参りしてきました。 上手…

チンアナゴとスナメリ

田村まつり(滋賀県の田村神社)に行きたかったのですが、雪の鈴鹿山脈を超えるのは怖いのでやめました。 (上の写真は去年の写真です) 1月に鳥羽水族館に遊びに行ったのですが、日記には写真を上げてなかったので‥‥。

カニの折り紙

子供の頃に教えてもらったカニの折り紙を、 改良(?)してみました。 裏側こんな感じ。

伊勢神宮

今回は外宮のほうにもお参りしてきました。 河原払所 遷宮関連の鎮地祭などを行う場所だそうです。 こちらは内宮 参道沿いのお店やおかげ横町の屋根の上には鳥や猿などがいますので、探してみるのも面白いですよ。 今日は外御厩に馬さんがいました。普段はな…

椿大神社 節分祭

椿大神社の節分祭に今年も行ってきました〜。 今年は追儺役として佐渡ヶ嶽親方と琴奨菊が来てました。 (白が飛んじゃった‥。撮影失敗‥) 段ボールを掲げて入れてもらおうとする強者も‥‥。 今年の成果(笑) まだ先日の雪が残っていて、狛犬も寒そうです(笑…