星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2007-01-01から1年間の記事一覧

はてなハイク

はてなハイクが地味〜〜に面白い(笑) 出されているお題に対して何かひとことコメントを書いたり、 絵を描くというミニブログ(?)ですが、地味〜〜に面白いです(笑) もともとコメントとか書いたりするの不得手なので、 そんなにたくさんは参加してませ…

大掃除〜

天候の都合で仕事が休みになったので、大掃除を始める事にしました〜。 今日は主に押し入れ。私の押し入れは「捨てるのはもったいない」とか「何かに使えるかも」とか「整頓が面倒だったからとにかく押し込んだ」とかいう理由で、きれいな空き箱やら壊れたオ…

三重県総合文化センター

伊勢神宮の帰りに三重県総合文化センターに寄り道〜、イルミネーション見て来ました。そんなに大規模のイルミネーションではありませんが美しかったです。三脚を持ってなかったので写真はあまり撮りませんでしたが‥。 シャッタースピードを自由に設定出来た…

伊勢神宮

伊勢神宮、おかげ横丁に遊びに行って来ました〜。 神宮も、数は少ないですが美しく紅葉している木もあって、いつもと少し違う光景でした。 でも一緒にいった甥姪達は、紅葉よりも鶏や鯉を探すほうが楽しそう(笑) おかげ横丁〜〜。いつものように豚捨のコロ…

西明寺、百済寺、永源寺

昨日、滋賀県のほうに紅葉を愛でに、湖東三山の西明寺、百済寺、それから永源寺にドライブに行って来ました〜。 西明寺 金剛輪寺 湖東三山のもうひとつのお寺、金剛輪寺にも行きたかったのですが、こちらは混雑で車が止められず、今回は諦めました。この写真…

西明寺、百済寺、永源寺

谷汲の紅葉

昨日、岐阜の谷汲山華厳寺と両界山横蔵寺に紅葉を見に行って来ました〜〜。 見事に赤く染まった木もありましたが、まだ全然青いままの木も多かったです。 紅葉にはまだちょっと早かったのかな? 真っ赤に染まった風景も見て見たかったですが、染まりかけのグ…

南部丘陵公園

用事で近くに行ったついでに、先日購入したデジカメ(LUMIX DMC-TZ3)の試し取りもしたかったので、四日市南部丘陵公園をぶらっと散歩してきました〜。この公園、手入れも行き届いてるのか散策してて気持ちいいです。どこに行く予定もない休日とか、息抜きに…

LUMIX DMC-TZ3

っという事でデジカメ買いました〜〜。 今使ってるデジカメが、もういつ壊れるかって感じだったので(っていうかすでに壊れてるのを騙し騙し使ってる状態だったので)、紅葉の季節が始まる前に、無理矢理予算作って購入してきました〜。 中日ドラゴンズの優…

御在所岳ロープウェイ

御在所岳に遊びに行って来ました〜。山の中腹より少し上ぐらいが今、見事に紅葉していて‥‥‥、天気がよければものすごくきれいだったろうなぁ(笑) ロープウェイで山頂に着いたら雲にすっぽり覆われていて何も見えませんでした(笑) ロープウェイの窓から見…

御在所岳ロープウェイ

松坂農業公園ベルファーム

松坂農業公園ベルファームというところに遊びに行ってきました〜。今日は秋の文化祭というイベントが開催されていて、二胡やフルート、ギターの演奏家さんたちが素敵なメロディを奏でてました〜。 この公園は始めて行ったんですが、素敵なイングリッシュガー…

スターダスト

スターダストというファンタジー映画を見て来ました〜。最初はツンツンしてるけど次第にデレる(笑)流れ星のお姫様と、最初のうちはパッとしないけど冒険のなかでどんどん格好良くなっていく青年のお話です。面白かったですよ〜〜。 ストーリー的には王道と…

曽爾高原〜

奈良県曽爾村の、曽爾高原に遊びに行って来ました〜。 一面ススキに覆われた高原は銀色に輝いていて、とても綺麗でしたよ〜。

伊吹山〜

伊吹山に遊びに行って来ました〜。山頂の花畑はほとんど花も終わっていて一面の枯れ野〜〜(笑) 紅葉にもまだ早いですね。 山頂のハイキングコース、東周りコースの所々でリンドウを咲いているのは見る事が出来ました。 サラシナショウマ(?)の枯れ野〜 …

どんぐり祭りその後

おいでよどうぶつの森〜、どんぐりの家具は無事コンプリート出来ました〜。 現在は、どんぐり祭りのために植え替えた木々をもとの果実の木に植え替えたり、花壇をなおしたり、後片付けに走り回っております(笑) どんぐり祭りの前には「サイコーじゃ」だっ…

おいでよどうぶつの森〜

どんぐり祭りが始まりました〜。 この日のために果物の木を伐採して普通の木に植え替え、準備は万全。1日目のどんぐりは‥‥30個。 あれ? 少なくないか?(汗) 1週間で230個集まるのか?(汗)

なばなの里、木曽三川公園

なばなの里、木曽三川公園にコスモスを見に行って来ました〜。なばなの里はいままさに満開の見頃を迎えていて、広場一面の花の絨毯はそれはもう素敵な光景でしたよ〜〜〜。 偶然すぐ前の花に蝶が‥っ。 たくさん飛んいるのですが、人の気配から逃げるのか写真…

室生寺

奈良県宇陀市にある室生寺に行ってきました〜。 しゃくなげの花で有名なお寺ですが、季節外れの、しかも平日と言う事で観光客もまばら‥‥。でもおかげで、心が静まるような気持ちの良い空気を堪能出来ました〜〜。 その後、最近出来たばかりらしい室生山上公…

鈴鹿バルーンフェスティバル2007

っという事で、鈴鹿バルーンフェスティバル2007、3日目を見に行ってきました〜。と言っても残念ながら風の都合で、メイン会場の鈴鹿川河川敷では競技は行われず、係留フライトのみでしたが‥‥。 どうも風の向きが悪く、鈴鹿川河川敷からスタートすると降りら…

鈴鹿バルーンフェスティバル‥

9月15〜17、三重県の鈴鹿市で鈴鹿バルーンフェスティバルという、熱気球の競技大会が開催される‥‥のですが、昨日、今日と天候不良で競技は中止になってしまいました。楽しみにしてたのに残念‥‥。 残るは明日、天気予報は曇りですが、風が心配。どうなるかな…

鈴鹿バルーンフェスティバル‥

フォーエバーブルー

Wiiのフォーエバーブルーというソフトで遊んでます〜。 自由に海中散歩、ダイビングを楽しむ事が出来るソフトです。 ゲーム性はほとんどなくて、メインのシナリオも9時間くらいで終わってしまい、あとはもう何もする事がなくぼけ〜〜っと海中を漂い、魚を眺…

熊野大花火大会

三重県熊野市で開催された熊野大花火大会に行って来ました〜〜。今年は天候にも恵まれ、それは素晴らしい花火を見る事が出来ました(去年は花火開始直前に豪雨に襲われたりしました:笑) 観光名所でもある鬼ケ城と呼ばれる岩山と、海上に浮かべられた2台の…

2007きほく燈籠祭

三重県紀北町で開催された、2007きほく燈籠祭(花火大会)に行って来ました〜〜〜! 今年は風向きも良かったのか煙に花火が隠れる事もなく、最後までそれはもう素晴らしい光景でした〜(喜) 今年の大燈籠は宝船、中燈籠は恵比寿様と大黒天様 クライマックスの…

暗号解読中

昨日本屋さんに行って、HARRY POTTER and the Deathly Hallowd (ハリー・ポッターと死の秘宝:仮)を買って来ました〜〜。英語なんか読めもしないくせに、性懲りもなく(笑) 辞書を片手に、読むというより暗号解読に近い状態です(笑) でもまあ学術書や専…

昨日の夜

昨日、津市で花火大会がありました〜。雨が降ってたので行かなかったのですが、雨の中、開催されたようです。 な、なにも強行しなくても今日やってくれたら見に行けたのに‥‥(笑) 写真は05年に撮影したものです。この頃はまだ三脚持ってなかったので、山ほ…

台風が‥‥

直撃コースでこちらにむかっております‥。 雨戸しめないとなぁ‥。あと窓にかけてある簾を全部外して、めだかの水槽全部家の中に入れて、外に置いてある仕事の道具とかシートかぶせて‥‥。 各地で被害も出ているようなので、皆様お気をつけ下さいませ。 先日ビ…

なばなの里

なばなの里に遊びに行って来ました〜〜。50種70,000株のあじさいが咲き誇‥‥‥、えっと、2週間くらい行くのが遅かったみたい‥orz きれいに咲いてるものもありましたが、全体としては、もうだいぶ花が痛んで色も薄くなってました。時期的にもう遅いだろうと判…

痛ひおぉ‥‥orz

仕事の作業着が長袖から半袖に変わって、今日1日で思いっきり腕を日焼けしました。痛ひおぉ‥‥orz この時期は日差しが強くなくても焼けますね〜。 日焼けした肌をカッコいいなぁと思わなくもないのですが、私の場合、日焼けしても赤くなるだけで黒くならない…