星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモス畑 早朝

早朝のお散歩、 今日はいつもとコースを変えて 先日訪れたコスモス畑に来てみました。 朝焼けの中のコスモスは、いつも見るコスモスと少し雰囲気が違いますね。 帰り道、コスモス畑にいるときにはまばらだった雲が、 すっかり群れていわし雲(巻積雲)になっ…

コスモス畑

休耕田にコスモス畑が広がっています。毎年どこかの休耕田を利用してコスモス畑が作られるのですが、今年は久しぶりに広い! 青空にコスモスが映えますね。 蝶を追いかけて撮影チャンスを狙っていたのですが、せわしなく飛び回りなかなか撮らせてくれません…

ツマグロヒョウモン

セイタカアワダチソウにとまるチョウ、ツマグロヒョウモンだと思います。 (違ってたらごめんなさい) 最近電線や電柱を撮るのが楽しくなってきました。 以前は空を撮るのに邪魔だなぁとしか思ってなかったのですが‥‥(笑) 早朝の散歩も寒くなってきました…

ひつじ雲

すっかり秋になりました。早朝の空にひつじ雲(高積雲) たぶんひつじ雲。似たような雲の形でいわし雲(巻積雲)がありますが、雲の高さが低いのでひつじ雲で間違いないと思います。 この写真がわかりやすいと思いますが、ひつじ雲の名残の黒い雲と、その上…

オオシロカラカサタケ?

公園でみかけた真っ白なキノコ。 ‥‥‥えっと、毒キノコ? オオシロカラカサタケ? 池の魚を狙う(?)ニャンコさん(笑)