星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊吹山

伊吹山に遊びに行ってきました〜。 伊吹山ドライブウェイで山頂付近まで。 そこから2時間くらいかけて、お花畑と呼ばれるほどたくさんの花が咲く山頂を散策します。 ツリガネニンジン ルリトラノオ ルリトラノオは夏の花なので、もう終わりかけですね。 イ…

鳥羽水族館

鳥羽水族館に遊びに行ってきました〜。 鳥羽水族館に行くのは久しぶりですね。調べてみると前回は2005年。 6月に誕生したイロワケイルカの赤ちゃん。 前回行ったときはカピバラさんは居なかったと‥‥、思う。 可愛いよ、カピバラさん可愛いっ! ジュゴン、マ…

コンポート!

その後、レシピを検索してたら砂糖だけで作る簡単なコンポートの作り方を見つけたので作り直しました(笑) 冷蔵庫で冷やして食後にデザートにしよう。

コンポート‥‥ではない

梨をいただきました。 梨のコンポートとか美味しそう‥‥、と思ったのですが、我が家にはワインだのシロップだのというものはありません。 ‥‥‥ ‥‥‥‥‥、 オリーブオイルで炒めてみました。 炒めると甘くなるはず‥‥、甘く‥‥なってるのかな、これ‥。 甘みが足りな…

伊勢神宮

式年遷宮に向けて、新しいお宮の建築が始まっていました。 これは風日祈宮の屋根。 痛んでしまっているのですけど、そこに生える若い木が美しいなといつも思ってしまいます。 籾種石のところの石垣(西の御敷地の石垣の西南の角) 荒祭宮 参道から荒祭宮に向…

熊野大花火大会

三重県熊野市で開催された熊野大花火大会を、今年も見に行ってきました〜〜。 →熊野大花火大会オフィシャルホームページ 熊野大花火大会の見所のひとつ、海上自爆 真ん中に小さく船が写ってますね。この船が海上に次々花火を投げ入れ走り逃げていきます。 そ…