星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだとう!? にんじゃとうっ!

ベン君に続いて、アンヌさんも引っ越す事になりました。 昨日もらった「にんじゃとう」、貴女だと思って大切にする! 以前、ほしくず村に住んでいたグラハムさんが、商店街に遊びに来ていました。 「誰でしょう、この人‥‥」 しかし当時はまだ、ミムラ姉さん…

菰野の真菰(マコモ)

マコモ、イネ科マコモ属の多年草です。 最近、三重県菰野町が特産品として力を入れてますね。 昨日、御在所岳の帰りに、菰野町の道の駅(道の駅ふるさと館)で食べたマコモを使った料理。 コロッケとひっつみ汁にマコモが入ってます。 その道の駅でマコモを…

御在所岳

御在所岳に行ってきました〜。 ロープウェイからの眺め。 現在は山頂付近が紅葉し、徐々に中腹に広がっている状態かな? 富士見台の辺り 御嶽大権現に向かう道。 私は朝早くに行ったので待つ事なく駐車場に車を止められましたが、正午頃は大渋滞となっていま…

美味しそうに撮るのって

料理を、美味しそうに撮るのって難しいですね。 ライティングかな‥? 部屋だと蛍光灯しかないから薄暗いんですよね。 ふわっと湯気でも写ればよいのだけど‥。 これは昨日の朝ご飯 カボチャと、豆腐が多すぎるみそ汁(笑) 3人で豆腐1丁は多すぎるけど、半…

クリームブリュレとか‥(違)

アンヌさんが遊びにきました。 逆に催促されてるみたいだ。 ‥‥な、何も用意してなくてごめんなさい。 だから、ごめんなさいってば‥‥ え? クレー‥‥‥? ‥‥!!!? ずっとクリームブリュレだと思ってましたっ(笑) サラさんと入れ替わりに、ベンくんが引っ越…

ドリアンでダイエットな

芝生に水を巻き続ける村長さんですが、ここはもう諦めたほうがいいかなぁ‥。 ハードなダイエットですね‥‥。

興福寺南円堂と平城京

仕事が午前中で終わったので、急遽、奈良に行ってきました〜。 奈良県庁の屋上展望室からの興福寺の五重塔。 奈良に行った目的は、興福寺南円堂。 毎年10月17日には内部が公開されています。 両親が南円堂の不空羂索観音像が好きで、公開の際には度々訪れて…

ハロウィンのマスクじゃないっ

という事で、ハロウィンに向けて、毎日マスクとアメを購入する日々。 これもハロウィンのマスクでしょうか‥‥(違) 翌日もまた売ってる‥。 これはもう、間違って買わせようとする罠に違いない。 ケイトさんったら商売上手なんだから‥。 すっかり村に馴染んだ…

ドサコさん、旅に出る

最近ちょっと狩りが忙しくってさ‥‥(笑) ドサコさんがお引っ越し。 寂しいけど送り出す事にしました。 住人達の家に生活必需品を揃えたい村長さんとしては 消えたカラフルなクロゼットをもう一度置いて欲しかった‥。 ミムラ姉さんがドサコさんに頼まれたタ…