星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花の交配(道半ば)

全然咲く気配のない青いバラの交配に肥料を使うのは後にして、先にカーネーションを増やす事にした村長さん。 増えたら金色公園をカーネーション公園に変えようかなぁ‥と画策中。 その後はチューリップの交配もしたい。 長島園(地図の8)にチューリップの…

すてきな遊歩道に!

広葉樹の並木道(地図7)を工事中の村長さん。 広葉樹や街灯の位置を動かし、道幅を広げ、花壇をつくり、 住人達が喜ぶすてきな遊歩道になるといいなぁ。 長島園のチューリップ花壇(地図8)の中にも道を造りました。 チューリップの下の地面に芝生が生え…

ベルファーム

松阪農業公園ベルファームにバラを見に行って来ました〜。 初夏のイングリッジュガーデンには、バラ以外にも様々な花が咲き乱れていますね。 これはスモークツリー。ふわふわのモコモコです。 温室のスイレン。 ベルファームでは「クラフト&雑貨マルシェ」と…

歩道のマイデザイン〜

ようやくスナフキンもミシンが使えるようになりました。 という事で歩道のマイデザインを公開します〜。 基本デザイン 西東向きの歩道用 南北向きの歩道用 役物。交差点とか行き止まり、装飾用。 細い歩道用。 藤棚の下などに使っている水路。 左右の端は上…

芝生の回復(途中経過)

すっかり禿げていた駅前も いまではこの通り。 毎日こまめに水をまいた成果でしょうか。 川沿いも もう少しで芝生に覆われそうです。 シェリーさんやカサンドラさんの家の前も 回復は遅いですが青くなってきました。 岩を回り込むように芝が伸びてきます。 …

コイじゃない‥

仕事から帰って、森に入ったのが17時48分‥‥。 こ、コイだと? 禿げた芝生の養生のため立ち入り禁止にしている場所が多く、川で釣りが出来る場所はほんのわずか。3つの橋と地図の2〜4の川辺だけです。 半ば諦めつつ釣り竿を振る村長さん。 コイ! コイ! …

芝生の回復は‥

禿げてしまった芝生の回復を待つため、マイデザインの歩道以外はなるべく歩かず、化石掘りや岩叩きも中止している村長さん。 日曜日だけはOKという事にして、久しぶりに村中を歩き回りました。 芝生の回復は場所によってだいぶムラがありますね。 駅前は順調…

伊勢神宮

伊勢神宮に参拝してきました〜。 木漏れ日も神聖な雰囲気。 式年遷宮に合わせて境内の建物も立て替えが進んでいますが、 前回訪れたときは工事中だった外幣殿はすでに真新しくなっていました。 おかげ横町では風の市が行われ、風鈴がたくさん売ってましたが…

もちものをふやすということは‥

ほしくず村に新しい住人がやってきました。 名前はスナフキンです。 スナフキンなので、きっと家に住むのは嫌いでしょう。 だからしばらくテント暮らしです。 所持品はランタンの他にはギターひとつだけ。 ハーモニカもあれば良かったんだけど‥‥。 という事…

だだ漏れる心の声

この辺りの芝生は回復の兆しもない。 芝生が生えない場所もある? この辺りは水撒きをしていないので、その影響もあるのかな? シベリアから家具のリクエスト。 シベリアにはシックな家具と決めているので、シックなクロゼットをプレゼント。 (‥‥だからって…

ロココなカサンドラさん

ここの芝生にも回復の兆しが‥(喜) カサンドラさんから家具のリクエスト。 各住人達にはそれぞれテーマ家具を決めてあります。 カサンドラさんにはロココな家具。生活必需品をそろえてもらうのが目標。 出来れば部屋に置かれたジャグジーをどけてほしい、と…

しんぶんしのかぶと

うっすらと緑が!? 禿げた芝生に回復の兆し!? 前日の雨の効果でしょうか、じょうろで水をまいた効果でしょうか? 梅雨に期待しよう。 こどもの日という事で「しんぶんしのかぶと」を渡される村長さん。 いや、村長ひとりで「しんぶんしのかぶと」を冠ってるの…

道ばたの花

ほんの少し歩くだけでも、道ばたに様々な花を見る事が出来る幸せな季節ですね。 舗装のわずかな隙間から立派に花を咲かせてます。 写真(風景・自然) ブログランキングへ

禿げた芝生に水をまく‥

この辺りとか、 この辺りとか、なんとか禿げた芝生が回復してくれないものでしょうか。 一番は歩かない事らしいのですが、思った以上に不便。 化石&はにわ探しと岩たたき、住人達への話しかけ、住人達が余分に植えた花の回収にと、ついつい歩いてしまいます…

いなべ市農業公園の牡丹

いなべ市農業公園エコ福祉広場のぼたん園に行ってきました〜。 まだ蕾も多く、この連休中は見頃が続きそうです。 薄紫のボタンがきれいでした〜。 遠くに見えるのは鈴鹿山脈。 帰りに竹成五百羅漢にも寄り道しました。 藤がきれいに咲いています。 写真(風景…

藤棚〜っ

待ちに待った藤棚のリクエストが来た〜。 このリクエストのために毎日毎日、何度シェリーさんの前をうろうろした事か‥(笑) なんとか藤の季節に間に合いました。 写真は愛知県津島市の天王川公園の藤棚。 なので藤棚を作った場所(右の地図の5)は天王川園…