星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長太の大楠

仕事の帰り道に近くを通ったので写真に撮ってきました。 三重県鈴鹿市南長太町にある樹高23mのクスノキで、長太の大楠と呼ばれています。 近くを近鉄の電車が通っていて、学生時代は車窓から毎日眺めていたのを思い出します。

皆既月食

皆既月食、皆様はご覧になられたでしょうか。 10日午後21時45分から欠けはじめ、23時5分から58分まで完全に影に入り、11日午前1時18分にもとの姿に戻りました。 欠けてるのは判るが月が真っ白で模様が見えない‥‥。 なんとかきれいに写真におさめようと頑張っ…

年賀状

来年の干支は辰ですね。竜‥‥、 先日からなんとか竜を描こうと悪戦苦闘していますが、なかなか格好よく描けません。 リアルな竜は難しすぎる。 ということで今回はちょっと目先を変えて、伊勢神宮で前回の辰年に購入した土鈴を見ながら描いてみました。 つた…

伊勢神宮

伊勢神宮に行ってきました〜。 近年は観光客も多く、日曜日は駐車場が大混雑するので早朝に出発。 おかげで鳥居と太陽を一緒に写真に撮る事が出来ました。 冬至には鳥居と宇治橋の中央から太陽が昇る様を見る事が出来ますが、今日はまだ少しずれてますね(笑…