星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪!

毎年1、2度は大雪が降るのですが、これだけ降ったのは久しぶりな気がします。 15センチ〜20センチくらいは積もっているでしょうか。 てけてけと歩道を走るハクセキレイさんも寒そうです。 いつもの散歩コース、神戸城の石垣にも雪が積もっています。 ムク…

高田本山専修寺

高田本山専修寺のお七夜報恩講に行ってきました。 我が家は父方の家も母方の家も浄土真宗高田派ですので、高田派の本山である専修寺に時々お参りさせていただいております。 去年は時間が合わず見学出来なかったお庭と茶席、雲幽園と安楽庵の見学もさせてい…

星刻の時龍契士・ミル

進化素材がようやく揃ったので もう1段階 いやもう進化素材集めるのすごい大変だった。 アテネとヴァーチェ、トルネードホーリードラゴンはもとから持ってたのだけど ミルを進化させるためには解放の騎龍王・ノルディスが必要で、そのノルディスに進化させ…

本物のお餅(笑)

今日のお昼は母がデイサービスに行っているので、本物のお餅(笑)を食べました〜。 菜餅!私の住んでいる地域では定番の食べ方だと思うのですが、よその地域では珍しいようですね。 お餅にほうれん草のおひたし等をからめて食べます。

お餅もどき

ご飯で作ったお餅もどき。昨日はお雑煮にしたので、今日は焼き餅風。砂糖醤油ときな粉で食べました。 やっぱり焼きおにぎりの味。 きな粉の方はおはぎみたいな味ですね。 炊いたご飯に少し水を入れて、つなぎと食感を出すために、小麦粉を混ぜて捏ねて焼いて…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 度々更新が途絶えるこのブログですが、今年も宜しくお願いします。 元旦に近くの海岸まで初日の出を見に行ってきました。 特別有名なスポットでもないのですが、たくさんの方で賑わってましたよ。 今年のお雑煮〜〜 認…