星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2011-01-01から1年間の記事一覧

長太の大楠

仕事の帰り道に近くを通ったので写真に撮ってきました。 三重県鈴鹿市南長太町にある樹高23mのクスノキで、長太の大楠と呼ばれています。 近くを近鉄の電車が通っていて、学生時代は車窓から毎日眺めていたのを思い出します。

皆既月食

皆既月食、皆様はご覧になられたでしょうか。 10日午後21時45分から欠けはじめ、23時5分から58分まで完全に影に入り、11日午前1時18分にもとの姿に戻りました。 欠けてるのは判るが月が真っ白で模様が見えない‥‥。 なんとかきれいに写真におさめようと頑張っ…

年賀状

来年の干支は辰ですね。竜‥‥、 先日からなんとか竜を描こうと悪戦苦闘していますが、なかなか格好よく描けません。 リアルな竜は難しすぎる。 ということで今回はちょっと目先を変えて、伊勢神宮で前回の辰年に購入した土鈴を見ながら描いてみました。 つた…

伊勢神宮

伊勢神宮に行ってきました〜。 近年は観光客も多く、日曜日は駐車場が大混雑するので早朝に出発。 おかげで鳥居と太陽を一緒に写真に撮る事が出来ました。 冬至には鳥居と宇治橋の中央から太陽が昇る様を見る事が出来ますが、今日はまだ少しずれてますね(笑…

永源寺

昨日か今日、京都に行けば良かった‥‥、という感じの天気でした。 月曜日の天気予報ではずっと天気悪そうだったから、曇りでも強行したのに‥‥。 という事で、天気が良かったので午後から滋賀県の永源寺までドライブしてきました。 紅葉は、すでに落葉しはじめ…

哲学の道

永観堂

南禅寺

これは天授庵の庭園 南禅寺境内にある水路閣 南禅院 南禅院

京都

京都の紅葉も見頃を迎えていますが、なんだか天候が思わしくない。 曇り空の下、南禅寺と永観堂までドライブしてきました〜。 哲学の道も少し散策しましたが、途中で引き返して銀閣寺までは行きませんでした(笑)

長谷寺

長谷寺もまだ紅葉見頃にはほど遠い状況。 赤くなりかけてる木もみられますが、見頃はまだだいぶ先でしょうか? これは長谷寺の近くにある法起院の紅葉。

壺阪寺

南法華寺、通称壺阪寺は眼病に霊験があるといわれるお寺です。 紅葉は少ないけど真赤で奇麗でした。 インドから贈られた巨大な石像がいくつもあります。

談山神社

参道の紅葉はこんな感じ。 十三重塔。

奈良

某紅葉情報サイトで見頃と表示されていたので、奈良の談山神社に行ってきました〜。 早い、まだ早いよ!? 紅葉見頃の判断って難しいんだろうなぁ‥。

絵付け体験

先日の万古焼きの絵付け体験の結果〜〜 筆ムラが残念な感じ‥。 絵付けに使うあの絵の具、塗っている段階では白く不透明で筆ムラが判らないんですよね。 確か前に体験したときも同じ失敗したな‥‥。 不器用素人な私が挑戦するには、線画の模様のほうがいいのだ…

鈴鹿スカイライン

2008年の大雨で崖崩れ等があって通行止めになり、先日ようやく復旧、開通した鈴鹿スカイラインをドライブしてきました〜。 紅葉にはまだ少し早かったですね。

おいん鈴鹿 観光と物産展

おいん鈴鹿というイベントがあったので遊びに行ってきました〜。 伊勢型紙彫りと、万古焼きの絵付けの体験コーナーがあったので挑戦。 伊勢型紙は来年の干支である辰の絵柄を彫ってきました。 万古焼きの絵付けのほうは、皿の絵つけに挑戦しました。 焼いて…

月読宮

今日は朝早く出掛けた事もあって時間に余裕があったので、寄り道。 神宮(内宮)のすぐ近くにある別宮、月読宮(つきよみのみや)です。 いつも前を通るんですけど訪れたのは初めて。 天照大神の御弟神、月読尊をおまつりするお宮などがあります。

伊勢神宮 神宮薔薇園

伊勢神宮(内宮)に行ってきました〜。 紅葉はまだもう少し先ですね。 今回の目的は神宮薔薇園。 おかげ横町のすぐ近くにある、神宮会館の薔薇園です。 モーリス・ユトリロ 天津乙女 クリスチャンディオール アンネの思い出 ピース カリスマ プリンセスアイコ…

法隆寺

奈良の法隆寺にドライブに行ってきました〜。 奈良はどこもかしこも修学旅行の小学生達がいっぱいでした。 五重塔と金堂 廻廊 廻廊から見た大講堂と、右に写ってるのが柿を食べると鳴ると言われている(違)、鐘楼 大講堂 上御堂 金堂の屋根。屋根に瓦が置い…

1ヶ月も‥

1ヶ月も更新が途絶えてしまいました〜〜。 コスモスがあちこちで咲いている頃なのですが、なかなかドライブに出掛けるタイミングがありません。 WiiのGO VACATIONというゲームを購入しました〜。 カワウィー島を舞台に、様々なスポーツ、レジャーを楽しむゲ…

伊勢神宮 秋の神楽祭

伊勢神宮(内宮)に遊びに行ってきました〜。 神宮では秋の神楽祭が行われていて、内宮神苑に作られた舞台で優雅な舞が披露されていました。 振鉾(えんぶ) 迦陵頻(かりょうびん) 迦陵頻はこの背を仰け反らせる姿が特徴的ですね。 狛桙(こまぼこ) 狛桙…

鈴鹿バルーンフェスティバル

今年は悪天候のため1日目、2日目は中止、3日目午前の競技は行われたのですが、そちらは風向きの都合で開催場所が津市に変更になったので見れず、結局見れたのは4日目最終日の1回だけでした。 送風機で空気を入れて気球を膨らませています。これは気球の…

伊吹山

伊吹山に遊びに行ってきました〜。 伊吹山ドライブウェイで山頂付近まで。 そこから2時間くらいかけて、お花畑と呼ばれるほどたくさんの花が咲く山頂を散策します。 ツリガネニンジン ルリトラノオ ルリトラノオは夏の花なので、もう終わりかけですね。 イ…

鳥羽水族館

鳥羽水族館に遊びに行ってきました〜。 鳥羽水族館に行くのは久しぶりですね。調べてみると前回は2005年。 6月に誕生したイロワケイルカの赤ちゃん。 前回行ったときはカピバラさんは居なかったと‥‥、思う。 可愛いよ、カピバラさん可愛いっ! ジュゴン、マ…

コンポート!

その後、レシピを検索してたら砂糖だけで作る簡単なコンポートの作り方を見つけたので作り直しました(笑) 冷蔵庫で冷やして食後にデザートにしよう。

コンポート‥‥ではない

梨をいただきました。 梨のコンポートとか美味しそう‥‥、と思ったのですが、我が家にはワインだのシロップだのというものはありません。 ‥‥‥ ‥‥‥‥‥、 オリーブオイルで炒めてみました。 炒めると甘くなるはず‥‥、甘く‥‥なってるのかな、これ‥。 甘みが足りな…

伊勢神宮

式年遷宮に向けて、新しいお宮の建築が始まっていました。 これは風日祈宮の屋根。 痛んでしまっているのですけど、そこに生える若い木が美しいなといつも思ってしまいます。 籾種石のところの石垣(西の御敷地の石垣の西南の角) 荒祭宮 参道から荒祭宮に向…

熊野大花火大会

三重県熊野市で開催された熊野大花火大会を、今年も見に行ってきました〜〜。 →熊野大花火大会オフィシャルホームページ 熊野大花火大会の見所のひとつ、海上自爆 真ん中に小さく船が写ってますね。この船が海上に次々花火を投げ入れ走り逃げていきます。 そ…

きほく燈籠祭

三重県紀北町の花火大会、きほく燈籠祭に言って来ました〜。 →燈籠祭のWebサイト 今年の大燈籠は様々な願いが込められた火の鳥でした。 そして最大の見所はやはり、視界がすべて埋め尽くされるかのようなこのクライマックスの花火。 今年も素晴らしかったで…

いももち

台風でお仕事が休みになりましたが、台風ではどこにも遊びに行けず暇だったので、10時のおやつに いももち を作ってみました〜〜。 超簡単でそれなりに美味しいのです。