星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地下への階段 奮闘記

とある村の村長さんと、地下への階段というお話をしたので作ってみました。 試作1号、失敗作。 これは‥‥、入れないよね?(笑) なんとか身体が入っても頭がつっかえそう‥。 「村長さん、何してるんですか?」 ドサコさんが興味津々覗きに来ます。 階段じゃ…

谷汲ゆり園

岐阜県揖斐郡揖斐川町の谷汲ゆり園に行ってきました〜。 ガクアジサイもきれいに咲いてます。 ウサギさん発見! ユリの花と一緒に写せれば良かったんだけど‥‥。 ユリの中で休憩中のカエルさん 開花状況としてはピークをちょっと過ぎた感じ? でも遅咲きのユ…

閉じ込められた!

アンヌさんが遊びに来ました。 2階のログハウスの部屋を自慢する村長さんですが‥ あの‥、アンヌさん‥、どいてくれないと部屋から出れない‥(汗) 無理矢理押しても途中で詰まってそれ以上動けず、他の部屋も見たいと言いつつ部屋の奥へ奥へ進もうとするアン…

ちょっとファンシー

歩道用のタイルです。 晴れた日に参考写真を撮りたかったのですが、雨続きなので、色合いは下の画像で見て下さい。 今回はタイルという設定で、立体感は抑えめです。 今まで古レンガ風の歩道デザインが続いていたので、村の雰囲気が変りますね。 ちょっとフ…

エイプリルさんの‥

試作中のマイデザインを駅前に並べてみました。 歩道よりも広場とかに敷きつめたいデザインになったかな? 入り口前に貼れないのが残念な仕様だよね‥‥。 試作中なので役物はこれだけ。 エイプリルさん、ドサコさんとは出来なかったガールズトークに再挑戦し…

三室戸寺と善峯寺

京都の三室戸寺と善峯寺にアジサイを見に行って来ました〜。 三室戸寺 とび森の日記に出て来る与楽園(地図2)は、この三室戸寺の庭園の事です。 先に本堂にお参り。ハスが美しい花を咲かせていました。 朱塗りの門とアジサイを一緒にどう写すか‥ カメラを持…

おばあさん村長

「おんがくしつのかつら」 なんだかおばあさんになった感じ? でもおばあさんの方が「村長」っぽい気がする(笑) うん‥、今回はいいかな〜〜(放置) あんこさんのお願いは断りにくい。 だって目が怖い‥。怖いってば‥。 マモルに時々、ほしくず村で一番強い…

石垣池公園のアジサイ

今日も雨〜。近所の石垣池公園に寄り道してきました。 全体の見頃はちょっと過ぎてたかな? ガクアジサイはもう散ってましたが、セイヨウアジサイはまだきれいでした。 最後の1枚は池の遊歩道のアジサイ。一株だけ植えられてます。 写真(風景・自然) ブログ…

雨の公園

用事で出掛けたついでにちょこっと亀山市の観音山公園に寄り道。 アジサイは‥‥、全然咲いてなかった‥‥。 webの観光案内によると500株くらいのアジサイが植えられているそうなんだけど‥。 雨に濡れるアジサイはきれい。 アザミの紫色が大好き。 園内の石仏巡…

アジサイの季節に‥

与楽園と名付けたほしくず村のアジサイ園(地図2) ずっとこの光景を夢見てました。なんと美しい事か。 夜も幻想的な美しさです。 アジサイには雨も似合いますね。 京都の三室戸寺の、本物の与楽園のアジサイも今頃見頃を迎えてるでしょうか。 この写真は去…

山奥の小道っぽく

役場へ向かうこの針葉樹の並木道(地図3)はちょっと鬱蒼としていて、なんだか山奥の小道のよう‥。 ならば、という事でマイデザインの歩道に手を加えてみました。 山奥の小道によくある、擬木の階段風〜 試行錯誤を繰り返した前記事と違って、今回はすんなり…

マイデザインで公園を飾ろう!

カーネーションが増えてきたので、金色公園(地図11)をカーネーション公園に改装中。 ついでにマイデザインを使ってうまく公園の周りを演出出来ないか、試行錯誤してました。 ブロックと芝生、花はムラサキカタバミ。 水路にしてみたり‥。 水路に蓋をしてみ…

芝生の回復(途中経過)

無惨に芝生が禿げていた駅前も 今ではこの通り、青々とした芝生に満足げな村長さんです。 しかしこのところ、芝生の成長が遅くなっているような気がします。 水撒き実験をしていた場所。 以前に芝が生えはじめていた場所は少しずつ青くなってきましたが、 村…

亀山公園花菖蒲園

花の咲いている所。 という事で(?)三重県亀山市の亀山公園花菖蒲園に行ってきました〜。 花びらの根元が黄色いのがハナショウブ。(ちなみに白いのがカキツバタ、網目模様があるのがアヤメ) 100品種約1万2千株の花菖蒲が植えられています。 黄色の品種は…

千鳥格子のワンピース

高い! ボッタクリか!? すでに美術館にあるので部屋に飾りました(よくみるめいがは左端) 豪華なレストランになってきたなぁ‥。 現在村長さんが着ている服。 グレースの「じょゆうなぼうし」にあう服を作ろうと、先日からあれこれ試行錯誤してました。 千鳥…

斎王まつり

三重県多気郡明和町で行われた斎王まつりに行ってきました〜。 平安時代、伊勢神宮に巫女として奉仕するため、京の都から伊勢へ向かう斎王の群行を再現したお祭りです。 時々小雨の降る天候でしたが、優雅に行列が進んでいきます。 (マナーを守らない客と、…

お腹が空いた?

起動画面(写真に撮れないのが残念)でドサコさんが落とし穴に落ちていました。 その同じ場所に何か埋まってる‥‥。 これはドサコさんが埋め直したのでしょうかね? 今回も本物でした ちょっと残念なシベリアのキャラ的には偽物であってほしいのだけど…(笑)…