星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギのように結う

ボン君が引っ越しを言い出しました。 現在ほしくず村では「同じ性格の住人が他にいる場合のみ、引っ越しを許可」する事にしています。 先日ベン君が引っ越して来て「ぼんやり男」は2人なので、ここは引っ越しを許可するしかありません。 長い間ほしくず村に…

逃げろ!

た、たぬきが追いかけて来る! 逃げろ! ‥‥という事で、 ほしくず村に新しい住人が増える事になりました。 名前はミムラです。ミムラ姉さんと呼んであげてください。夫人ではありません。 最初はミイにする予定だったのですが、急に気分でミムラ姉さんにして…

三沢厚彦 ANIMALS 2013 in 三重

昨日25日、三重県立美術館の「三沢厚彦 ANIMALS 2013 in 三重」展に行ってきました〜。 美術館では当然撮影禁止なので、 これは2010年のあいちトリエンナーレの時の写真(撮影OKでした) 今回の展覧会にも、このシロクマさん達が展示されていました。 う〜ん…

臨海(出来ない)公園

順調に増え続ける青バラ 本数が増えたらどこに植えようかな。 引っ越し災害にあう心配のない、公共事業周りが良いなぁ。 という事で噴水周り(地図10)の整備を始めた村長さん。 最初は噴水のまわりに青バラを‥、と考えていたんですが、スペース的な都合もあ…

伊勢神宮と赤福氷〜

五十鈴川が干上がってる‥‥。 その五十鈴川の水の神、滝祭神。 式年遷宮にあわせて御垣とお門を立て替え中でした。 という事で、伊勢神宮に行ってきました〜。 おかげ横町〜。 うちわが涼しげ。 屋根の上は暑そうですが‥‥。 この季節の伊勢といえば、やっぱり…

青バラがっ!

青バラがっ! 青バラが咲いた! 毎日毎日肥料を植え、金のじょうろで水を撒き、長い長い品種改良の日々でしたね‥‥。とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)作者: 週刊ファミ通編集部,ファミ通書籍編集部出版社/メーカー: エンターブ…

熊野大花火大会

三重県熊野市で17日に開催された熊野大花火大会に行ってきました〜。 獅子岩。 駐車場と場所取りのため深夜出発、早朝到着したにも関わらず、いつもの駐車場はすでに満車(例年ならまだガラ空きの時間)、仕方なく遠方の駐車場へ。 今年は休日と重なったため…

シェリーさんとエイプリルさん

見なかった事にしよう。 非売品家具は、必要ないのに何故か売るのをためらってしまって、扱いに困る(笑) (ジョニーの家具は非売品ではないとのご指摘をいただきました。ありがとうございます〜〜。すっかり勘違いしてた:笑) 村1番の仲良しコンビだと思…

しばふ上限仮説

禿げた地面に水を撒き、芝生の回復を祈る村長さんですが‥‥。 回復の気配はあるのですが、広がらない。 回復の気配はあるのですが、広がらない。 まったく回復の気配を見せない場所もあるので、それはもともと芝生の生えない場所、という事なのでしょうが、回…

転がる玉のように

うごくメモ帳3D〜〜 これは前作と同じ展開図。 展開図の形を変えても立方体が作れる、という教育的動画(笑) これは3Dのテストで描いたものなので、3DS上では若干立体感がありました。 イルカのジャンプ〜。 以前水族館で撮った写真などを参考にしましたが…

空に輝くてんとう虫

花火が一番きれいに見える場所を探して歩き回る村長さん。 何もない開けた場所より、建物や木々がある場所のほうが絵になりますね。 海岸に降りてみた。線路にタイミング良く電車がいればいい写真になるかも。 今日の一番の撮影場所はここかなぁ。 オリジナ…

ベンベンベベン

スナフキンの主なお仕事。 村長さんがうっかり消しちゃったマイデザインの張り直し。 そんな訳で数日ぶりにスナフキンで村をまわっていると、 新しい住人、ベン君の部屋にはじめて入る事が出来ました。 村長さんで遊んでいるときは、ず〜〜っと外出ばかりで…

山上の花畑

伊吹山にドライブに行ってきました〜。 伊吹山の山上は、色とりどりの花が咲き乱れる季節。 ピンクはシモツケソウ、黄色はメタカラコウ、白はシシウド シモツケソウの見頃には少し早かったかな? メタカラコウ キオン クガイソウと ルリトラノオ ルリトラノ…

いなり苦じ‥‥

いなりくじ〜〜。 欲しいのはA賞「うらないテレフォン」です。 A賞以外は序盤にあっさり入手出来ました。 あとはひたすら花火花火花火‥‥ 荷物がすぐいっぱいになるので花火は片っ端から使って片付けます。 やっとあったったたたたあ‥ ‥‥左上の所持金にご注目…

カボチャ頭

父の趣味の畑でカボチャが取れたので、カボチャ三昧の日々です。 カボチャの煮物、カボチャのみそ汁、カボチャのバター焼き、コンソメ焼き、カボチャのオムレツ、 朝食は私が作っているのですが、ぶっちゃけそんなにレパートリーないし、ええと‥、次は何作れ…

タタキの歩道と線問題

新しい歩道を作りました〜。 今回は趣向をかえて、三和土(タタキ)風の歩道。 南北向きの歩道用 西東向きの歩道用歩道をデザインする上で毎度苦労するのは、並べた時に線が出る問題。 簡単な例。真ん中に線が見えますよね。線を描いたわけではないのに、線…

強要生活必需品

ラムネさん大好き! という事でさっそくミックスウッドのテーブルをプレゼント! これでラムネさんの部屋にも生活必需品(クロゼット、タンス、テーブル、イス、ベッド)が揃いました。 「住人達の部屋に生活必需品を揃えたい!」 目的達成に大満足の村長さ…