星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国分天神・菅原神社

梅祭りが開催されていたので、近所にある菅原神社に遊びに行って来ました。 見頃にはまだ早いだろうなぁと思いながら行ったのですが、やはり3分咲き〜5分咲き。

南部丘陵公園(梅)

午前中時間があったので、四日市の南部丘陵公園の梅を見に行って来ました〜。 残念ながらちょっと早かったかな? まだ2分咲き、3分咲きの樹のほうが多かったです。 樹によってはたくさん咲いているのもありました。 毎度不思議に思うのだけど、この咲き具…

田村神社

滋賀県にある田村神社の厄除大祭、田村まつりに行って来ました〜。 私の住んでいる地域では昔からここにお参りする習慣が続いてます。 けっこう遠くて、山脈一つ越えたところにあるこの神社に、昔は歩いてお参りしてたんですねぇ‥。毎年参道に屋台がいっぱい…

伊勢神宮

伊勢神宮に遊びに行って来ました〜。 前日の雪が少し残っていて、いつもと少し雰囲気が違います。 風日祈宮 屋根に雪が残っています。 大混雑‥‥。 神宮がこれだけ混んでいる光景は、お正月にしか見た事ないです‥。 昨今のパワースポットのブームのおかげでし…

ロウバイ

公園にロウバイが咲いてたのでパシャリ〜 漢字で書くと「蝋梅」ですね。 ロウバイ科ロウバイ属で梅ではない(笑) 桜も咲いてた。

ワニと小鳥

小鳥じゃないけど‥‥。 知人への贈り物を探しに雑貨屋さんに寄ったついでに、近くの石垣池の周りを散策、鳥の写真など撮ってきました〜。 わさわさ〜っと飛び立つところとか撮ってみたいんですけど、追いきれずまったく撮れません(笑) これはその雑貨屋で、…

節分祭

今年も、椿大神社の節分祭に行って来ました〜。 ちょっと早めに行ったので、待ち時間に愛宕社も参拝。 子供の頃に何度か登った鈴鹿山脈入道ヶ嶽の登山道の入口です。 今年も追儺役として佐渡ヶ嶽親方と琴欧州が来ておりました。 (例の騒ぎで、今年は来ない…