星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの話

少し遅くなりましたがクリスマスの話。 最初の一人目で間違えました(笑) 黄色いの‥としか言わなかったお前が悪い‥‥。 私は悪くない‥‥。 「ゆきだるま」が作れません。

ゆきだるマン

なかなか雪玉が見つからない。ようやく見つけたと思ったらこんな場所だよ‥。 どう転がしても崖から落ちるじゃないか‥‥orz というわけで「ゆきだるま」作りに励む村長さんです。 これぐらいの大きさだっけ? いえ、あの、ですから、「ゆきだるま」が作りたか…

ゆきだるママ

カイオーガを(マスターボールで)ゲットし、ポケモンリーグに挑むためにポケモン育成に励むサシャ村長です。 全員LV60くらいに上げておけば行ける‥‥かな?という事でポケットモンスター アルファサファイア〜 秘密基地を作りました。 115番道路、流星の滝の…

バーサクヒーラー

バーサクヒーラーことアスナさんの「すごいきずぐすり」のせいで苦戦しましたが、なんとか勝利した村長サシャさんです。 アスナ戦用に捕まえてきたマリルがLV20と、まだ成長していないうちに挑んだので、コータスを一撃で倒せず大ピンチ(笑) ジュカインも…

水沢もみじ谷

三重県四日市市の水沢もみじ谷に行ってきました〜。 まだ青葉も多く、ちょっと早かったかな? でも、青、黄、オレンジ、赤と色の溢れる様もとても綺麗ですね。 年賀状に使えないかと思って、 折り紙の羊を並べてみました(笑)

秋にシロバナタンポポ

シロバナタンポポがあちこちに咲いているのを見かけました〜 シロバナタンポポ‥‥ですよね? 本来は春に咲く花ですが、検索してみると秋咲きの報告例もあるようです。 たくさん咲いてました。 こちらはたぶん、セイヨウタンポポ。 見分けは出来ませんがまわり…

キノココ

「うん、ポケモンマスターを目指そうと思って‥」 サシャ村長、かっぺいの船に乗って、ほしくず村からホウエン地方にお出かけです。 という事で「ポケットモンスター アルファサファイア」購入しました〜。 一番最初にプレイしたポケモンがルビーでしたので、…

河内渓谷

三重県津市芸濃町の河内渓谷です。 橋の周辺だけの小さな紅葉スポットですが、近いので毎年訪れてます。 渓谷の美しさと紅葉の美しさを一緒に撮れるポイントがなかなか見つけられないのが悩み。 下を流れる安濃川に下りられる場所ってないのかな‥。 こちらは…

談山神社から室生寺へ

奈良にドライブに行ってきました〜。 談山神社 拝殿から見る真っ赤な紅葉‥‥が見たくて3年目の談山神社ですが、今年も拝殿の方は真っ赤とは言えない状態(笑) 十三重塔の辺りの紅葉は今年も綺麗でした。 室生寺 長谷寺へ行く案もあったのですが、階段が大変…

干支の羊

年賀状に使えないかと思って、折り紙で羊さんを折ってみました〜。 公園とかで、芝生の上に並べて写真を撮れないかな〜などと画策中です。 あとこちらは年賀状には関係ありませんが、伊勢型紙。 先日、年賀状用に型紙を買ってきたのですが、その余りを使って…

あるある‥‥

フランソワさんが村を去り、お気に入りだった針葉樹の並木道が復活しまし‥‥ ‥‥‥、 これはもう見事な「とび森あるある」ですね。 家の前だよ‥‥。 もう邪魔以外の何物でもない‥。 や、やぁ〜、村長のサシャです。 ものは相談なのですが、お引越ししていただけ…

アンティークなレンガの歩道

ミムラ姉さんの髪の毛が寝癖で大変な事に‥。 ということで、とびだせどうぶつの森〜〜 季節の変化にあわせて、ひさしぶりに歩道のマイデザインを変更しました。 基本デザイン これは以前公開したものと同じですね。お気に入りの模様です。 今回はコーナーの…

興福寺南円堂と奈良

両親が南円堂の不空羂索観音像が好きなので、10月17日の特別公開にあわせて度々訪れております。という事で奈良に遊びに行って来ました〜 興福寺から東大寺、二月堂、若草山の前を通って、春日大社という、いつものコースです。(1人で行くならもう少しあち…

鈴鹿バルーンフェスティバル

鈴鹿バルーンフェスティバル1日目、午前の競技を見に行って来ました〜。 行われる競技の種類によって、河川敷から一斉に気球が出発する場合と、河川敷に向かって気球が飛んでくる場合があるのですが、今回は河川敷からの出発でした。 曇り空だったのが少し残…

御在所岳

御在所岳です。 紅葉にはまだ早いですが天気が良かったので、用事のついでに寄り道しました。 山上公園の辺りのツツジが色づいてますね。 ロープウェイから見下ろす中腹のあたり。 紅葉の時季には絶景が楽しめます。 まだまだ先のようですが‥。 霞んでますが…

クエントスの森がぁ‥

さて、引っ越して来たばかりのフランソワさんですが、早々にお引っ越しです。 決して、針葉樹の並木道の復元のために追い出した‥‥訳ではありません(笑) オトナ女が3人もいて多すぎるので‥‥。そして数日後 あぁぁ‥‥、新しく作ったクエントスの森(地図12)…

スーパームーン

お月様です〜。 なかなか月にピントが合ってくれなくて悪戦苦闘しました。 風景も写ってて、月の模様も判るような写真が撮りたかったのですが、上手く撮れませんねぇ‥。

熊野大花火

17日、三重県熊野市で行われた熊野大花火に行ってきました〜。 熊野市は、紀勢自動車道と熊野尾鷲道路のおかげでずいぶん行きやすくなりましたね。 日中は、晴れたり曇ったり雨が降ったりの荒れ模様。幸い花火中には雨が降る事はありませんでした。 うっすら…

引っ越しアタック!

この状態で切り株を掘ったらどうなるだろう‥‥。 レアな切り株でなければ試したかったんだけど(笑) さて、とび森日記をお休みしていた間に、シェリーさんとハルクさんがお引っ越ししてしまいました。 シェリーさんは ひっこしの話なんて全然してなかったの…

iPhone壁紙(夏用)

夏なのでiPhoneの壁紙を涼しげな画像に‥‥という事で描いてみました〜。 お魚さん達はアイコンを3段12個並べて隠れない位置に配置。 右のナンヨウハギっぽい魚は柄をハートにしてみました(笑) おまけ(笑) 先日のきほく灯籠祭の花火の写真。 けむりだらけ…

2014きほく燈籠祭

26日、三重県北牟婁郡紀北町で開催された「きほく灯籠祭」に今年も行って来ました〜。 今年の灯籠は種まき権兵衛。 「権兵衛が種まきゃカラスがほじくる」の権兵衛さんですね。 紀北町の海山区に伝わるお話です。 漁港の中をゆっくりと巡る灯籠と花火の競演 …

なすなすなす‥

父の畑でナスが大量に実ってるので、消費に追われております‥。 焼くか炒めるか、そんなにレパートリーがないので日々困る。 今の所、キムチ炒めが好評です。今日は冷製スープにしました〜。 両親は見慣れない食べ物に戸惑ってましたが(笑)、まあ好評価。 …

冷凍たまご

冷蔵庫の中のたまごが、何故か凍ってました‥‥。 冷気の噴出し口近くにあったせいでしょうか。 いやしかし、きらきら輝いて、宝石のように美しい。 (注:後でスタッフが美味しくいただきました:笑)

しつこい勧誘(笑)

‥‥寝苦しくないですか? ほしくず村のキャンプ場に、バニラさんが遊びに来てくれました。 これはぜひ村に誘わないと‥‥。 泣いていいですか‥? ながらく村人達の口癖を「うらー」に強要してきた村長さんでしたが、新しい口癖を広めようと密かに活動中、ぞいや…

アジサイの季節です。

地図4の与楽園(アジサイ園) どうぶつの森はアジサイの季節です。 雨の中のアジサイ アジサイの美しさに、通りかかる度に写真を撮る村長さんです。 ブログにUPしようと写真を見たら、同じような写真が何枚も何枚も‥‥(笑) 夏至のアジサイ 岩と切り株 岩の…

ほしくず村で遊ぼう! Ver.3

ほしくず村観光案内と、開催中のイベントの紹介です。 1:切り株きのこ園。 ゆうめいなキノコを栽培中です。2:針葉樹の並木道 引っ越しテロで短くなってしまいました3:谷汲園(ユリ園) 岐阜の谷汲ゆり園が大好きな村長が、その美しさを再現しようと造…

かざはやの里のアジサイ

三重県津市のかざはやの里のアジサイを見に行って来ました〜。 ここは3月に梅を見に行った場所です。 (かざはやの里の梅 - 星屑うさぎ迷走記) 園内には75,000株のアジサイが植えられているそうです。 緩やかな斜面にさくアジサイを眺めながら、散策を楽し…

クエントスの森だよ〜

魔女に弟子入りでもする気かい? ほしくず村改造計画〜 公共事業で作った看板。 役場と交番の裏に造成中の森の散策路「クエントスの森」の入り口です。 その森の中にもうひとつ公共事業。 ただしコレはハニワのまま、動くオブジェとして飾っておく予定です(…

斎王まつり

三重県多気郡明和町で行われる斎王まつりに行ってきました〜。 今は下に車がついているけど、昔は肩にかついで、鈴鹿山脈を超えて来たのです。大変だっただろうなぁ‥‥(笑) ノハナショウブ 近くに群生地があり、斎王さまの時代から花を咲かせていたのでしょ…

‥‥顔、顔が!

‥‥顔に見えるの私だけですか? 完成した風車‥。 という事で完成記念式典が行われたのですが、 うん‥、先に低木を植えちゃったんだ。 皆、狭くてごめんね‥‥。 ほしくず村改造計画 『定規で書いたように直線的なほしくず村の道を、もう少しのどかな雰囲気にし…