星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

永源寺

昨日か今日、京都に行けば良かった‥‥、という感じの天気でした。 月曜日の天気予報ではずっと天気悪そうだったから、曇りでも強行したのに‥‥。 という事で、天気が良かったので午後から滋賀県の永源寺までドライブしてきました。 紅葉は、すでに落葉しはじめ…

哲学の道

永観堂

南禅寺

これは天授庵の庭園 南禅寺境内にある水路閣 南禅院 南禅院

京都

京都の紅葉も見頃を迎えていますが、なんだか天候が思わしくない。 曇り空の下、南禅寺と永観堂までドライブしてきました〜。 哲学の道も少し散策しましたが、途中で引き返して銀閣寺までは行きませんでした(笑)

長谷寺

長谷寺もまだ紅葉見頃にはほど遠い状況。 赤くなりかけてる木もみられますが、見頃はまだだいぶ先でしょうか? これは長谷寺の近くにある法起院の紅葉。

壺阪寺

南法華寺、通称壺阪寺は眼病に霊験があるといわれるお寺です。 紅葉は少ないけど真赤で奇麗でした。 インドから贈られた巨大な石像がいくつもあります。

談山神社

参道の紅葉はこんな感じ。 十三重塔。

奈良

某紅葉情報サイトで見頃と表示されていたので、奈良の談山神社に行ってきました〜。 早い、まだ早いよ!? 紅葉見頃の判断って難しいんだろうなぁ‥。

絵付け体験

先日の万古焼きの絵付け体験の結果〜〜 筆ムラが残念な感じ‥。 絵付けに使うあの絵の具、塗っている段階では白く不透明で筆ムラが判らないんですよね。 確か前に体験したときも同じ失敗したな‥‥。 不器用素人な私が挑戦するには、線画の模様のほうがいいのだ…

鈴鹿スカイライン

2008年の大雨で崖崩れ等があって通行止めになり、先日ようやく復旧、開通した鈴鹿スカイラインをドライブしてきました〜。 紅葉にはまだ少し早かったですね。

おいん鈴鹿 観光と物産展

おいん鈴鹿というイベントがあったので遊びに行ってきました〜。 伊勢型紙彫りと、万古焼きの絵付けの体験コーナーがあったので挑戦。 伊勢型紙は来年の干支である辰の絵柄を彫ってきました。 万古焼きの絵付けのほうは、皿の絵つけに挑戦しました。 焼いて…

月読宮

今日は朝早く出掛けた事もあって時間に余裕があったので、寄り道。 神宮(内宮)のすぐ近くにある別宮、月読宮(つきよみのみや)です。 いつも前を通るんですけど訪れたのは初めて。 天照大神の御弟神、月読尊をおまつりするお宮などがあります。

伊勢神宮 神宮薔薇園

伊勢神宮(内宮)に行ってきました〜。 紅葉はまだもう少し先ですね。 今回の目的は神宮薔薇園。 おかげ横町のすぐ近くにある、神宮会館の薔薇園です。 モーリス・ユトリロ 天津乙女 クリスチャンディオール アンネの思い出 ピース カリスマ プリンセスアイコ…

法隆寺

奈良の法隆寺にドライブに行ってきました〜。 奈良はどこもかしこも修学旅行の小学生達がいっぱいでした。 五重塔と金堂 廻廊 廻廊から見た大講堂と、右に写ってるのが柿を食べると鳴ると言われている(違)、鐘楼 大講堂 上御堂 金堂の屋根。屋根に瓦が置い…