星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良公園

奈良公園に遊びに行ってきました〜。 興福寺南円堂前の藤 遅咲きの桜があちらこちらで美しい花を咲かせていました。 奈良公園は桜の種類が多いので、長く楽しめるのも魅力です。 新緑の緑の美しさにうっとりとしてしまいますね。 鹿さんたちは換毛期らしく、…

昼食を食べた店の近くの公園に小さな藤棚があり、きれいな花が咲いてました。 以前桜を見に行った松坂城に藤の古木があるので(2011年の日記参照)、一度見に行きたいなぁと思っているのですが、今年行けるかな?

伊奈冨神社

三重県鈴鹿市の伊奈冨神社に遊びに行ってきました〜。 前記事にも書きましたが、紫ツツジの名所です。 神社の横を通って裏山に入ると、木々の中にたくさんの紫ツツジが‥ ちょっと木に元気がないような感じがしたのは今年の気候のせい? でもとても奇麗でした…

国分天神菅原神社

某所に出掛けた帰り道に、菅原神社に寄り道してきました。 梅で有名な神社ですが、紫つつじもたくさん植えられています。 紫つつじと桜の素敵な競演。 桜は散りはじめていますが、まだまだ十分な美しさですね。 境内のしだれ桜は今が一番の見頃でした。 清楚…

奈良公園

奈良公園に遊びに行ってきました〜。 天候にも恵まれ、満開の桜の中、すばらしい散策となりました。 が、しかし、今回は浮見堂を写真に撮りたくて出掛けたのですが、浮見堂に行くまでに写真を撮りすぎて、途中でカメラのバッテリーが切れるという‥‥。 氷室神…

田丸城跡

三重県玉城町の田丸城跡に行ってきました〜。 桜はこの近くにある宮川堤のほうが、本数も多く見事ですが、こちらにはまた別の魅力がありますね。 石垣と桜は絵になります。

月ヶ瀬梅林

奈良の月ヶ瀬梅林に遊びに行ってきました〜。 姫若の梅 真福寺の境内に植えられている、梅林の始まりとなったとされる梅の木です。 例年なら3月に見頃を迎えますが、今年はやっぱり遅かったですね。