星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイコロ展開図

うごくメモ帳3Dの試し描き〜 まだ使い方とか把握してなくて、3D機能も上手く使えませんでした(笑) 描いた絵を公開する「ワールドうごメモギャラリー」という機能がありますが、子供も簡易に使える場所なのでちょっと心配。 フレンドコードを絵に書いている…

ハートの切り株がっ

あんこさんがいなくなって寂しくなったほしくず村に、新しい住人が引っ越して来ます。 地図の13の辺り‥‥って、‥‥‥ぁあああ‥ハートの‥、ハートの切り株が‥‥、 ハートの切り株がここにあったのに‥‥ぃ 隣にある公共事業の「ベル」を鳴らして、ハートの切り株に…

2013きほく燈籠祭

2013きほく燈籠祭に行ってきました〜。 三重県紀北町の長島港で開催される大灯籠と花火のお祭です。 今年の大灯籠は折り鶴でした。 失敗写真(笑) クライマックスの花火、彩雲孔雀があまり奇麗に撮れなかったのが残念。 花火が激しすぎて‥‥(笑) 写真(風景…

日焼け防止帽子

ながらく「おんがくかのかつら」をかぶり、「おばあちゃん村長」を名乗って来た村長さん。 しかし日焼け防止にいちいち傘を持ち歩くのも面倒で、夏の間はかつらをやめて、帽子をかぶる事にしました。 しかし、日焼け防止効果のある帽子はいろいろあるのです…

かくれんぼ事件

シェリーさんにかくれんぼをしようと誘われました。 シベリアは隠れるの下手すぎ‥‥。 ボンくんはちゃんと目立たない所に隠れてます。 シベリアは少し見習ってください。 さて残るはシェリーさん。 村中を探しまわっても見つからず‥‥ 村を2週しても3周して…

住人達の部屋の改善計画

住人達の部屋に同一シリーズで生活必需品(クロゼット、タンス、テーブル、イスorソファ、ベッド)を揃えたい! 住人達の部屋の中にまで口を出す、おせっかいな村長さんです。 シベリアから家具のリクエストが来ました。 シベリアの部屋にシックな生活必需品…

虫取り大会

7月20日は虫取り大会でした〜。 色々取ってみたけれど、この調子。 村で捕まえられる虫で80ポイントを超える事は本当に出来るのでしょうか‥。 単純に大きさじゃないところが悩ましいですね。 アンヌさん!? 住人が虫を取ろうとするところを初めて見ました…

部屋スカスカで、ビンボーそう

2日続けて‥。 どれだけスカスカなんだ、シェリーさんの家‥‥。 R・パーカーズ前にタイルを貼ってみました。 こういう柄もののマイデザインを作るのは初めてなので結構苦戦。 仕事で取り寄せたタイル建材のカタログなどを参考に描いてみました(笑) その手の…

穴虫の郷

三重県亀山市辺法寺町の、穴虫の郷に行ってきました〜。 今はハスが美しい花を咲かせています。 すでに散ってしまった花も多かったですが、 これはこれで好き(笑) 面白い造形ですよね。 奥の畑には八重のハス。 八重のハスはまだまだ蕾がたくさんありまし…

あんこさんのお引っ越し

アジサイ園を(引っ越しテロから)守るために長らく禁止していた住人の引っ越しを、解禁する事にしました。 あんこさんが引っ越しを言い出したので送り出す事に‥‥。 会話の度に引っ越しの話題が出て来て寂しいですね。 荷物をダンボールにまとめ、いよいよお…

七夕と顔出し看板

顔出し看板で無理矢理ひとり記念撮影。 マイデザインで描いた顔をこのように並べてみました(笑) せっかくの2人用顔出し看板、やはり2人で撮りたいですよね。 通信していない時には(ポケモンBW2のセイガイハシティの顔出し看板みたいに)誰か住人が走っ…

鳥羽水族館

この季節はもう、エアコンの効いた場所じゃないと遊びに行けませんね(笑) という事で、鳥羽水族館に遊びに行って来ました〜。 オタリアのショー。オタリアという名前は「小さい耳」という意味だそうです。 小さい耳、わかりますか? 話題のダイオウグソク…

交番とハイビスカス

アジサイが終わり、ハイビスカスの季節になりましたね。 そんな夏のほしくず村に、おまわりさんが配属されました。 広場の横‥に建てるのは諦めて、場所は役場の隣、地図の11の辺り。 ホントは横並びに建てたかったのですが、2マス後ろに下げました。 下げな…

村の水路

ほしくず村の水路。 毎回歩道のデザインにあわせて作っているのですが、今回の水路はどうにもイマイチ‥。 という事で村長さん、雷鳴響く土砂降りの雨の中、新しい水路を作りはじめました。歩道にあわせるのは諦めて、 草に囲まれた自然な水路を作る事にしま…

観音山公園

先日アジサイを見にいった亀山市の観音山公園。 その時は雨で登るのを止めた、観音山の石仏巡りをしてきました〜。 山の中に、西国三十三霊場の三十三体の石仏があります。 探して歩くのが迷路みたいでした(笑) これは先日アジサイを見に行った三室戸寺で…

交番を建‥‥

ほしくず村に交番を建設しようと思い立った村長さん。 しかし予定していた場所は… 広場からこんなに離れてるのにダメってどういうコト? 植えてある花の数を見ればスペースは十分なハズなのに‥。 広場って石畳のところだけじゃないの? どこまで広場なの?今…