星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春日大社

その後はぶらぶらと散策しながら春日大社へ。 私達が行った時、ちょうど神前で結婚式が行われていました。お幸せに。 あと今日は、七五三の可愛らしい子供達もたくさん見かけましたよ〜。 浮見堂。春日大社の十五社巡りの途中に連れとはぐれたのでここで合流…

興福寺

北円堂の特別開扉と、仮金堂の特別公開を拝観しに、興福寺に行ってきました〜。 北円堂は以前にも一度拝観したのですが、弥勒様の堂々としたお姿と優しく見つめるような表情が素晴らしいのです。

上野天神祭

三重県上野市で行われていた上野天神祭に行ってきました〜。 神輿、ユーモラスなたくさんの鬼、豪華なしるしと楼車(だんじり)がゆっくりと伊賀の市街を巡行し、大勢の観光客で賑わっていました。 阿古父武尉 ひょろつき鬼。 子供達が怯えて号泣してました…

御在所岳

山頂の紅葉が始まった御在所岳に遊びに行ってきました〜。 朝陽台広場 御嶽大権現、山頂、景色を楽しみながらぐるっと一周してきました。 距離的には3キロ位になるのかな? 坂道は平気だけど、階段は疲れる‥。 山頂付近から。山の上に小さく見えてるのが御…

コスモス

田んぼにコスモスがいっぱい咲いてたので写真に撮ってきました〜 近年あちこちの田んぼで見かけるようになりましたが、車を止めるところがなかったり、なかなか写真が取れなかったりするのですよね。 とんぼ〜。写真だと色が判らないけど赤とんぼでした。 コ…

伊勢安土桃山文化村

伊勢神宮第12回神嘗奉祝祭の、前夜祭が行われた伊勢安土桃山文化村に遊びに行ってきました。 奉祝祭に参加する様々な祭が行われ、たくさんの人で賑わってました。 入場無料とはいえ、忍者屋敷等の遊ぶ所はほとんど休止だったのは残念。 お城にも行けなかった…

滋賀農業公園ブルーメの丘

アルパカ可愛いよ、アルパカ〜 という事で、ブルーメの丘に遊びに行ってきました〜。 園内はコスモスの花がきれいに咲いていました。 バラもちらほらと咲いていました。 もう少しすると秋バラの季節ですね。

伊勢神宮 外宮

伊勢神宮の外宮、豊受大神宮に参拝してきました〜。 新しく出来たせんぐう館を見学。勾玉池の雰囲気がちょっと変っちゃったのは残念?(註1) 御装束神宝、工芸品の制作過程は見応えありました。 あと原寸大の「外宮正殿」の模型の大きさに驚く。 参拝時はほ…