星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

2009-01-01から1年間の記事一覧

年末大掃除(遅)

雨で仕事が休みになったので、年末大掃除始めました〜〜。 とりあえず今日は、押し入れに詰まった不用品の排除と、書庫の整頓。 大きなゴミ袋に6個、いらないものが押し入れから出て来ました‥‥‥。 いや、要ると思ってたから押し入れに入れてたんですが、何…

滋賀県の紅葉

滋賀県にドライブに行って来ました〜。 残念ながら少し雲の多い日だったのですが、 西明寺、金剛輪寺、永源寺を巡って紅葉を楽しんできました。西明寺 金剛輪寺 永源寺

井村屋

肉まんあんまんでおなじみの井村屋の津工場に見学に行って来ました〜。 今日は感謝イベントをやってて、商品を試食させてもらったり、工場内を見学させてもらったり、商品を試食させてもらったり、特別価格で販売してもらったり、商品を試食させてもらったり…

鈴鹿バルーンフェスティバル2009

熱気球ホンダグランプリ第3戦2日目を見に行って来ました〜。 マーカーという吹き流しのついた砂袋を落とし、それがゴールに近い程高得点。 夜は鈴鹿サーキットのレーシングコースでバルーンイリュージョンというイベントが行われました。

コスモス

10月になりました〜。もう10月か、早いなぁ‥‥。 コスモスの便りがあちこちから聞こえてきますね。 見に行きたいなぁ‥。 (07.10.06 なばなの里)は、はやく風邪を治さないと‥‥orz

シルバーウィーク

ひさしぶりの日記です(汗) シルバーウィーク、皆様はいかがでしたか? どこかに出掛けられました? 私はどこにも出掛けられませんでした。 風邪ひいて倒れてました‥‥orz インフルエンザではなくただの風邪なのですが、体質的に治り難いので、かれこれ3週…

熊野大花火大会

今年も熊野大花火大会に行って来ました。 世界遺産の熊野古道で知られる三重県熊野市で毎年8月17日に行われる花火大会です。 今年も大迫力の花火大会でした。

伊吹山

伊吹山に遊びに行って来ました〜。 今の季節は無数の草花が咲きそろっています。 シモツケソウ。ピンクの絨毯のように一面に咲いています。 メタカラコウ。 山頂付近は霧が出てしまって、遠方の景色はなにも見えず‥(笑) イブキフウロ。花弁の先が3つに別…

2009きほく燈籠祭

三重県紀北町の長島港で開催された、きほく燈籠祭に行って来ました。 花火はここから打ち上げます。 今年の大燈籠はだるま。 夕方からざあざあと雨が降り始めどうなることかと思いましたが、花火が始まる頃から小振りになり、終盤ではなんとか止んでくれまし…

日食

朝から小雨が降ったりどんより曇ったりで諦めてましたが、雲の隙間から、ほんの1分程度でしたが辛うじて部分日食を観測出来ました〜。日食〜〜〜(喜)

谷汲ゆり園

このゆり園もほぼ毎年訪れてますね。桧林の谷間に無数のゆりが咲き乱れています。 山の斜面にもたくさん咲いています。 あじさいもたくさん咲いていましたが、雨が足りないのかちょっと元気がありませんでした。 裸眼立体視写真(交差)です。目を寄り目にし…

谷汲山華厳寺

織部の道の駅などで休憩した後、華厳寺へ。 秋の紅葉、春の桜でも有名なお寺で、何度も訪れています。上の写真は仁王門。 本堂の戒壇巡りは毎回必ず入ってます。 その後参道沿いのお店で昼食。豆腐田楽が美味しかったです。

墨俣一夜城跡歴史資料館

岐阜の谷汲山華厳寺と谷汲ゆり園に遊びに行って来ました〜。 行く途中にある墨俣の一夜城跡の資料館に寄り道。 こんな立派な城は一夜では建てられません(笑) 実際の一夜城がどんな様子だったかは、資料館の中に説明と模型がありました。

善峯寺

三室戸寺を訪れた後、もう1歩足を伸ばして善峯寺へ。 こちらの神社にもたくさんのあじさいがあります。

三室戸寺

三室戸寺です。 度々訪れていますが、静寂の木立の中に無数に咲くあじさいはとても美しいです〜。 三室戸寺の茶店で食べた浮き舟パフェ(笑)

そうだ、京都へ行こう

昨年出来た新名神高速道路のおかげで、1時間半くらいで宇治まで行けるようになりました〜〜。 正確には覚えてませんが1時間くらい短縮かな?

亀山公園菖蒲園

このあとしばらく天気悪そうなのでその前に、という事で 三重県亀山市の亀山公園の菖蒲園に行って来ました〜。 およそ百種類、約2万株の花しょうぶが植えられています。 手入れも行き届いていてとても綺麗でしたよ〜。

温水プール

温水プールに泳ぎに行って来ました〜。今年初泳ぎですね。 オフシーズン&平日午前ということで、泳いでる人が数人しかいなくて快適。1レーン独占(笑) 休み休みゆっくり泳いで3時間で3〜4km?(面倒になって途中で数えるのやめてしまいましたが、最初…

オオジバシリ?

(5/11 南部丘陵公園) オオジバシリかジバシリだと思います。

image of the forest

(5/11 南部丘陵公園)

石垣池公園

先日訪れた時、雑草がきれいな花をたくさんつけてたので写真に撮ろうと訪れたのですが、今日行ったらちょうど雑草刈りをやってて、‥‥ほとんどなくなってました(笑) 石垣池は野鳥の観察ポイントとして知られてる池です。真ん中の小島にはたくさんの鳥がいま…

藤の季節

去年の4/27に撮影した愛知県津島市の天王川公園の藤です。 今年も行けたらいいなぁ。 尾張津島藤まつり

image of the forest

伊勢神宮の巨木。 今の季節は若葉のもやもやっとした感じが素敵ですね。最近写真がアップロード出来なくて更新出来ない事が時々あるんですが、何かブログの仕様が変わったんだろうか‥。あるいはブラウザ側の問題?

痛トラ

可愛い折り紙を頂いたので折ってみました。 何か、痛車とか痛トラっぽい‥‥(笑) アニメの絵の折り紙とかあればもっと痛トラっぽくなるかな?(笑)

image of the forest

ドライブに出掛けた時だけだと、ブログの更新が月に2、3回になってしまうので(笑)時々過去の写真を引っ張り出して来て掲載して行こうと思います〜。 今日の写真は先日8日、南部丘陵公園に遊びに行った時に撮ったもの。最近、木を見上げて撮るのがお気に…

伊賀上野城

三重県伊賀市、上野公園に桜を見に行って来ました〜 上野公園には約800本の桜が植えられているそうですが、 見所はやはり上野城の桜でしょうか。 高い石垣〜〜。

旭化成、桜の通り抜け

旭化成ライフ&リビング鈴鹿工場の桜です。 社員駐車場に続く道沿いに桜が植えられてます。

国府アイナシの樹

三重県鈴鹿市国分町にある県の天然記念物、アイナシの樹。 案内看板によると、アイナシは自生種(イヌナシ)と栽培種との間に生まれた交配種で、その果実はほとんど発芽生育しないので植物学上非常に珍しく貴重な樹なのだそうです。

亀山公園

三重県亀山市の亀山公園に桜を見に行って来ました〜。 伊勢亀山城跡 多聞櫓です。

木曽三川公園

昨日(3/31)、千代保稲荷に行く途中、木曽三川公園に寄り道して遊んで来ました〜。 チューリップにははまだちょっと早かったかな? ルピナスがたくさん植えてあって綺麗でした〜。